お盆休みのある一日「一龍」「いちばん太鼓」

本当にここ数日の暑さは堪らないです。なんというか、脳味噌が沸騰するというか、思考が指向を失い嗜好までが私考を妨げるのです。うん、酒呑まなくても酔っ払い。でも、それでもやはり人は喰わねば生きていけません。喰いますとも肉喰いますとも。ということで、さいとーさんをお誘いして久々に「一龍」へと行って参りました。


見事に夏休み本当は「韓国酒家 チヂミ」で鍋でも喰って大汗流して脳味噌の活性化を目論んでいたのですが、見事に休業。うわー、これは辛いわ。そっち向きに食欲が向いているのに。ということで一龍へと軌道修正。近所だしね。で、お店へ。ま、満席の場合は諦めましょう、くらいの軽い気持ちで。でも神は味方した(主に焼肉神)。
ユッケをイタダキマスちょうど席が空いたところ。すぐに片づけて頂いて確保。ありがたい。取り敢えず、喉の渇きを癒すために生ビール。さて。それでは。ここで私、御料人様、さいとーさんの三人が揃ってフリーズ。えーと。どうしましょうか。取り敢えず、お盆なのでホルモンの刺身はないだとろうと確認したところユッケはできるとか。ではそれを。
結局塩はタンだけそして凍り付いたままの三人。実は、この所焼肉店においては「お任せで!」という注文しかしていませんでした。もしくはコースで、とか。もうね、こうなるとまさに思考停止。何を注文したらいいのか、メニューの見方すらわからない。重傷。でも負けない。御料人様が「ゴマの葉のキムチ」を注文。それをお店の方がとりに行っている間に一気にメニューを熟読。
がっつりと盛りつけられますで、タン塩はご店主のお薦めで注文。あとはハラミ、バラ、タケノコ、アカセン、ウルテと目についたものを一気に注文。ふー、取り敢えずこれで時間稼ぎだね。でまぁ、喰う訳ですよ。久しぶりの一龍。やっぱ旨いわ。タン塩も冷凍とはいえ旨味しっかり。お盆の品薄な時期でもしっかりとキープしてくれてありがとうなのです。
辛そうでしょ?辛いですユッケジャンスープそしてユッケも旨い。あーご飯が欲しいな。ということでさいとーさんと二人ご飯を注文。さいとーさんは大、私は中。そして焼肉。もうね、注文が適当だから全部タレ。いいんですがね、ここのタレは旨いから。そういえば久々のバラ。旨ー!白飯に合う合う、これは素晴らしいですわ。当然ハラミやホルモン類も旨いです!
追加も当然白肉ばかりここで御料人様が必殺の「ユッケジャンスープ」をおもむろに。おーいいねー。じゃあ酒はマッコリにしましょうか。マッコリとご飯とユッケジャンスープと焼肉。どう考えても取り合わせが肥満です。しかも、コブクロとショウチョウを追加したりして。この店のコブクロはタレが旨いのです。旨ー!
いちばん太鼓の刺盛りとつぼ焼きここで終了して御馳走様。いやぁ旨かった。たまには注文しないとね。と話ながら次の店。え?次の店?以前、やっさんから聞いていた居酒屋「いちばん太鼓」へと向かうのです。もう、本当に軽く摘みたいから。軽くという事で刺盛りと、今回の真の目的「オオガイのつぼ焼き」を。うは!えべっさん以来のつぼ焼き。
このメニューに心惹かれまくりいいなー、そして旨いなー。近所でつぼ焼きが喰える店があるとは。油断してましたわ。これでいつでも東京からのお客様をお連れできますね。ということで日本酒の冷やを軽く頂いて御馳走様でした。噂にたがわぬ雰囲気の楽しめるお店でした。次回はしっかりと喰える胃袋で行きたいと思います。つか、手書きメニューに旨そうなのが並んでたんですわ。松茸天麩羅400円とか鯨南蛮500円ってどれだけ魅力的か!

ご近所巡りはなかなか楽しい小旅行です。
そろそろ旅心がむくむくと…。

今回のお店:
焼肉 一龍
兵庫県神戸市長田区菅原通2-1
TEL.(078)578-5230
居酒屋「いちばん太鼓」
兵庫県神戸市兵庫区駅前通1-2-12
TEL.(078)577-9217

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)