禁断症状が「焼肉 ポッサムチプ」

いつまでもトップページが時鮭ではいけません。仕方なく(!)焼肉を喰って参りました。うん、仕方ないんだよ、だってこのサイトは焼肉の罠だから。仕事終わりに自宅前ということで当然のようにポッサムチプ。日曜日の焼肉曜日が魚だったから仕方がないんだ。
生盛り合わせもうね、取り敢えず言い訳させれば日本一な訳で。御料人様と二人で焼肉。実は御料人様、日曜日に献血に行って以来、貧血気味だと申される。これはいけない。早速レバーを食べなければ。言い訳言い訳。ということで本日の注文。「一通りを量少なく。生レバーを一人前別で追加してください」と。
生レバー最近の注文方法がスマスマの「ビストロSMAP」っぽくなっているのはご愛敬。必要な情報だけで、どういう料理が出てくるのかを楽しむのです。ある意味非常に狡猾な嫌がらせ。いや、そんなつもりは一切ありませんからね。ということでまずは普通の生盛り合わせ。これが普通なのかどうかはイマイチ分かっていませんが。
塩焼き盛り合わせ本日も美しい生肉のオンパレード。ハツ・レバー・生センマイを始めとして、一口ユッケにミノ湯引き、ハラミ刺にタタキ、そしてタン刺。シロミノも忘れちゃいけません。ちなみにハツは二種類。大阪屠場と神戸屠場の刺身。違いは…わからねぇよ!これが分かるほどハツを生で食べ慣れているのは職人さんだけでしょうが!
基本ご飯はてんこ盛りまぁね、何といいますか、安定安心の旨い生盛り合わせ。タタキを喰った瞬間にご飯が欲しくなるのも仕方なし。で、ここで生レバーが登場。一人前。いや、これはそれ以上の量じゃないですか?しかし旨そうだ。一切れくださいな。え?一切れだけしかダメ?ではこの一番大きな一切れを。うん、旨い。生レバー最高!
骨付きハツで、塩ものが盛り合わせ。ここでご飯を注文します。だって、我慢できないから。大ライスをひとつお願いしますね。もう、言わずもがなですが、てんこ盛りご飯コンニチワ。さてさて、それはさておき、いや、置かないですけど、ご飯。左手で掴んで離さないけどね。で、肉です肉。肉を食いに来たんだから。
がんがんと焼きます塩の方はテッチャン、F-1の上タン、タンの形成で出来るそつの部分、ハツ。ハツは当然脂付きです。もう、いうまでもなくどれも旨かった。タンのそつ、というかちょっと形が悪い部分。ここってあまり食べた事なかったのですが、これはこれで歯応えがあって旨いですね。塩で食べるのもいいですが、辛口タレで揉み込んでも旨そうですわ。
タンのはし更にハツ。脂と軟骨付き。かなり立派なその姿に、ハサミを頂いて切って喰いました。オジイチャンは噛み切れないのよ。この脂部分が実にいいですね。これが本当にご飯に合うのですよ、ええ。じゅんわり染み出した脂とご飯の甘味がマッチ。旨い旨い。そして更に変わり部位の登場。「場所を当ててください」と。
変わりタケノコすみません。多分タケノコかウルテだと思いますが分かりません。タケノコのハツ寄り部位。いわゆる一番分厚くて径のでかいところ。ほほう。これは久しぶり。最近はすっかりとご無沙汰でしたが早速頂きましょう。こりこりとした食感が堪りませんね。旨い旨いと完食。いよいよタレものへと移っていくのです。
タレ盛り合わせ本日は量を少なくお願いしてますから最後の肉皿。見ての通りの盛り合わせ。取り敢えず全部旨かった。ミノがイマイチうーん、と唸りがちですが、これは最近の脂付きのミノでは全般的に思っている事なので仕方ないのです。ええ、「満月」でも「くにきや」でもそれ以外の店でも、そしてここポッサムチプでも。
タレも焼きます季節的なものというよりも、いつも感じている事ですね。ややアンモニアっぽいニオイがあるのです。脂付きの宿命なのか、それともそういうものなのかは微妙なので、そのうち聞いてみる事にします。他のホルモンにはそんな事がないだけに随分以前から気にはなっています。で、すっかりと満腹。
スープが絶品ここで最後の一品。御料人様が貧血気味と聞いて、ご主人から差し入れ。ホルモン脂のワカメスープ。あー、しまった!ご飯をおいとけばよかった。喰っちゃったよ。これ実に良いです。ワカメがしっかりと入っているのでこれだけでそれなりに腹持ちしちゃいます。ワカメを減らしてご飯を入れてクッパ風に喰いたい!と咆哮してしまいます。
いやいや、実に旨かった。本日もタレはほとんど一人で頂いてしまいましたので、まさに満腹なのです。御馳走様でした。やはり週に一度はポッサムチプで焼肉を喰わねば落ち着かないですね。

それだけで終われば問題は無いのですが。
他の店や、週に二度三度というのがよろしくありません。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)