奢りと聞いて行かない訳が…「ホルモン 花よし」

昨夜は御料人様は東京出張。一人寂しく家で飯喰おう、と思っていたら、東京からお電話。御料人様から。「今からアマグリさんとやきとんを食べにいってきます」と。それはいかん。いかんぞ!私も負けていられない。ということで、某氏の奢りという話を無理矢理作って行ってきました。
やはりホルモンは旨いのです仕事の都合でちょっと遅れて「花よし」へと到着。某氏は既に呑んでらっしゃる。では私も。駆け付けはビールから。で何喰うか。東京組がやきとんならこちらは牛ホルと洒落込もうじゃないですか。え〜と、ミノ、ハチノス、バサ、小腸。よろしくお願いします。あ、バサというのは牛の肺の呼び名。これを鉄板で焼いて頂く。
旨い。ミノ旨い。ハチノスも歯応えしっかり。バサは淡泊、小腸は脂みっちり。旨いなぁ。ホルモンは何て旨いんだろう。このタレがまた酒に合うのです。ええ、既に日本酒ぬる燗へと突入しております。
豚バラも串でさて、では次は…お、豚串ですか、これですね。やきとんを食べている人を偲んで豚串。よい、これは素晴らしい。こちらは塩で食べるのですね。ふむふむ。旨い旨い。いよいよ日本酒の旨さが際立つ。というか、既に二杯目。どれだけ呑む気なのか。いやぁイイお店ですねぇ。などと絶賛しているところにこまつさん登場。
この麻婆豆腐は超お薦め。めちゃ旨ありゃ、先週ぶりです。では本格的に呑みましょうか。つーか既に呑んでましたね。で、本日の日替わりお薦めの麻婆豆腐。ほう、これは完璧な和食。旨ぇよ。辛味は自分で一味か七味でということ。あの、山椒でもいいですかね?いいですか、そうですか、わっつりと。うわ、これはいいわ。山椒の上品な辛さが実によく合いますね。
もやししか写ってないけど豚ぽんそして、最後はこまつさんの注文した豚ぽんを横からつまんで御馳走様。いやいや、今まで何度かこのお店の前を通ってましたが、これは素晴らしいお店です。これからは利用させて頂こうと心に誓うのでした。で、これからハシゴへと向かう訳です。
えーと。実はこの後二軒ほど飲み歩いたのですが、まぁ、ほら。特に何か喰った訳でもないし。こういう場合は、またの機会にレポートさせて頂きます。

決して呑み過ぎて記憶がない訳じゃないですよ。
詳細はむにゅむにゅなのは否定しませんが…。

今回のお店:ホルモン 花よし
兵庫県神戸市中央区相生町2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)