思い立ったらお江戸の旅〜夕食と飲酒の巻〜

さて、昨日の続き。お散歩の後にちょいとお昼寝。というか、横になったら寝ちゃった訳ですが、お陰様で完全復活。ではいよいよ今回の目的であるところの「西口やきとん」へと向かいましょう。
生レバーは基本前回、その素晴らしき「やきとん」の世界に魅了され再訪を誓ったお店。豚ホルってのがここまで旨いとは感動以外の何ものでもなく。ええ、宿酔明けのビールで乾杯。当然の生レバーから。今回、ちょっと出遅れたためにお店はほぼ満席。なので焼き場に近いカウンターで頂きました。これはこれで嬉しいのです。
皿ナンコツ旨い!ということで、生レバー。旨い。一本100円という単位が素敵。今回は味噌ではなく胡麻油と塩で頂きました。当然旨い。よし、次。皿ナンコツ。ほろほろと煮崩れたナンコツ。旨い。あうあう。ビールがない。宿酔から解放された肝臓がフル回転。すみません、ホイスハイをお願いします。あー、やっぱやきとんにはホイスハイだね。
白獅子はカシラの脂部分と獅子唐更に白獅子・赤獅子を塩とタレで一本ずつ。これまたどちらも旨いのです。カシラの脂の部分が獅子唐のピリ辛さと相まって、ホイスハイがわんわんと無くなっていく白獅子。対してハツの肉っぽさが獅子唐のピリ辛さで旨味を増す赤獅子。こちらもどんどんとホイスを消費してくれます。だめ、また宿酔になっちゃう。まぁ、いいんだけど。
塩タン。美味!でまぁタン塩なども頂いたりします。豚のタン。これが牛のタンとは違ってまた旨いんだ。歯応えはそんなに変わらないのですが、旨味具合があっさりと。牛タンもあっさりしてますが、豚タンの淡泊さは別の味わい。そして旨味。これ、今度はたれで喰っても旨いかも。そんなことを妄想しながら更にホイスハイのお代わり。
マカロニサラダはてんこ盛り残念ながら、今回もフランスパンにはありつけませんでした。そしてガツ刺にも。もうあれだ、次回からは開店同時を狙おう。そして食べ損ねているメニューから順番に喰っていこう。そんな事を思いつつ、マカロニサラダ。これも相変わらず大盛り。小気味よく大盛り。わしわしとマカロニサラダ。
山芋は超絶旨味ソーセージという名のスパムも頂き、そろそろ〆にいきましょうかね。ウズラと山芋お願いします。このウズラが旨いんだよね。あん、旨いわぁ。そして伏兵山芋。これビックリね。サクッと喰ったらもう、その瞬間に独特の旨さが。まさに後を引く美味しさ。糸も引きますが。まだまだ喰えるのですが、まぁこの辺りで勘弁しておきましょうか。ということで御馳走様。
いやいや、今回も楽しませて頂きました。神戸からコレを喰いに来たようなモンですからね。で、お店を出た訳ですが、この時で18:30を少しまわったところ。えーと。どうしましょうかね?それなりに喰ってますから、以前から気になっているウズラ専門店だとか、モンゴル料理とか行ってもあまり喰えないしねぇ。
こんな看板を発見では呑む店を探索しましょう、そうしましょう。と、浅草橋西口近辺散策へと突入。万一お店が無くても、適当に腹がこなれたらどこかで何か食べましょう、くらいの軽い気持ち。ええ、この時はそのつもりだったのです。
グラスワイン!さすがは我が最愛の御料人様でございます。素敵看板発見。ほう、スタンディングのワインバーですか。さっきやきとんで散々立っていたので、出来れば座りたいのですが。ま、お店に入ってみて座れなかったら一杯で帰りましょうか。おや、座る場所ありますね。というか、多分これ荷物を置く場所ですね。でもお店は空いてますから。座っちゃえ。
お店の中はこんな感じ神戸の連中はこの日とある企画でワイン呑みまくっているようですし、我々も負けてはいられない。呑みましょう。何々?アメリカワインフェア?では取り敢えずカリフォルニアワインからスタート。キャッシュオンのお店という事で、その都度お支払い。立ち飲み気分満開。座っているけれども。
お店オリジナルレーズンバターは旨いのですで、お店のオネエサンにお聞きしたところ、平日はやはりお客さん一杯だそうです。この日は土曜日なのでかなり暇だとか。これはいい事を聞きました。今後はやきとんの後に利用させて頂きます。場所もいたってご近所ですし。で、アンティパストも素敵。ピスタチオはてんこ盛り、レーズンバターは手作り、アンチョビオリーブもいいお味。
グラッパとアンチョビオリーブもうねすっかりと長っ尻。で、その間ワインをどれだけ呑んだのやら。多分ワインを4〜5杯とグラッパを1杯。だと思う。あんまり覚えておりません。そのくらい快適な時間を過ごさせて頂きました。どうも御馳走様でした。
すっかりとご機嫌でしたし、まだ時間も早かった(20:30)ので、浅草橋から両国のホテルまで再びお散歩。もうね、どれだけ歩くのかと。で、帰り道に10g単位で値段が付いているステーキ店など見つけて、次回はここもいいかもね、などと更に町を散策。ええ、いつでも情報を欲しているのです。

交通機関を使わない理由は店探しが目的のようです。
インターネットよりも自分の目と鼻で探します。

今回のお店:
焼き鳥 西口やきとん
東京都台東区浅草橋4-10-2
TEL.(03)-3864-4869
スタンディングワインバー bevi
東京都台東区浅草橋1-35-8
TEL.(03)3863-0388

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)