体をいたわる事も忘れずに「chinese cafe 海月食堂」

新年開けてから既に三回の焼肉。全てポッサムチプという偏った行き方。でも近いから仕方がないのです。そろそろ我が心の故郷くにきやさんへと心はわさわさ。ああ、焼肉喰いたい。てなことを言いながら、先日は中華料理。海月食堂へと。
ピータン豆腐、旨い休日に食べれなかったのでリベンジですリベンジ。よくある話ですね、私達には。ということで御料人様と二人仲良く。正月以来喰い過ぎ街道爆走中なので、今日こそは優しい中華で胃腸を休めましょう、というコンセプト。コンセプトと現実にギャップがあるのはいつもの事なので、まぁ、そんな感じ。
料理名を忘れましたが、鴨葱ですつまり喰いたいものを喰う。すみません、体に優しいピータン豆腐ください。ほら、優しいでしょ?豆腐ですよ豆腐。木綿豆腐とピータン。これがまた絶妙に合うのです。旨い旨い。堪らなく旨い。豆腐を小さめに箸で切ってピータンをどっさりと乗せて喰う。あふう、堪らん、これは旨い。紹興酒がすすむのです。
野菜炒め、火加減の妙更に鶏のガーリックチップ炒めにいこうかと思ったのですが「鴨、ありますよ」といわれれば、それお願いしますとなるのは当たり前。鴨が葱を背負ってってのはありますが、こちらでは葱が鴨を乗せてやって来ました。おお、いいね、これ。ほら、体に優しい鴨葱ですよ。鴨の方はいかにも鴨肉。鶏肉に比べて脂少なく淡泊。だとおもったら、何と旨味は基本的に葱が吸いこんでるとは。なるほど材料の妙ですね。
お粥は体に優しいのですシャンツァイと一緒にいただく鴨と葱。ああ、旨い。紹興酒がすすむ。ぐぴぐぴ。え?御料人様は紹興酒いらない?では頂きますぐぴぐぴ、ああ、旨い。で季節の野菜炒めもいただいちゃいましょう。本日はレタス。へぇ、レタスの野菜炒めってのは旨いんですねぇ。これって火の加減が激難しそうですが。水浸しになりそうで。こういう料理はプロに任せるのです。あ〜旨い。
薬味を大量投入そして本日のメイン料理。お粥。これが旨いんだ、体に優しいし。がっつりと頂きますよ。薬味なんて躊躇せずに全部放り込む。そいでもってわしわしと混ぜてわしわしと頂くのです。あ〜旨い。これこれ。これこそが本日求めていた優しさなのです。もう、貪るように喰いまくり。七草粥は今年もきっちり喰いましたが、やっぱりこちらの方が旨いですわ。
マンゴープリンに惚れましたいやぁ満足。と、御料人様がデザートを所望。マンゴープリン。私ね、そういえばまともなマンゴープリンを食べた事がなかったかも知れません。コンビニなんかのカップのものしか。おう、これは頂きましょう。うん、ちょっとでいいからね。分けてね。って、何これ、旨〜〜じゃないですか。あうあう。これはいい!
マンゴーの濃厚な味が堪らんですよ。どうしよう、もう一つ頼もうか、とか思ったのですが、いやいや、今回は体に優しく、そして軽くダイエットも兼ねております。だから鶏のガーリックチップ炒めも我慢したんだから。ということで御馳走様でした。
いやぁ、やはり中華料理はいいですね。特にテーマを持って喰えば実に満足度が高い。「辛い四川に挑戦!」とか「新年、カメの紹興酒を昼間から」とか楽しく美味しく頂けます。焼肉だと「どれだけ喰えるのか耐久レース」の呈がありますが。
さて、今夜から東京へ行ってきます。帰ってくるのは日曜日の夜。しっかりと旨いもの喰ってネタを仕入れて参ります。

それ以上にお江戸の脂肪も仕入れて参ります。
いいんです。旅行は帰ってきてダイエットが終わるまでが旅行だから…。

今回のお店:chinese cafe「海月食堂」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12
TEL.(078)361-1858

3 comments to “体をいたわる事も忘れずに「chinese cafe 海月食堂」”
  1. 隣にいた団体、に飛び入り参加した者です(笑)
    ちなみに、あの団体さんは“てつやの罠”にかかり
    この日【ポッサムチプ】さん、での宴のあと、こちらへ来られた
    三木の【レーヴ・ダムール】さん御一行でした。
    骨なしおやぢも保証の味!
    機会があれば是非、てつやさんも(爆笑)

  2. >袋小路骨なしさん
    ええ、貯まりまくっております。
    複利なので間もなく破綻しそうです(腹破裂)。
    あ、御馳走様でした。
    >びわんちゅさん
    すみません、多分そうだとは思ったのですが…。
    今度、焼肉でも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)