えべっさんだというのに「焼肉 ポッサムチプ」

正月の風物詩といえば、私達にとっては初詣よりも「えべっさん」なのです。商売繁盛の神様を敬うのは関西人の基本。そんな訳で例年通りに行ってきました柳原恵比寿。
去年のお飾りを納めて今年の分を購入。大黒さんへのご挨拶も忘れずに。今年は特に大きな問題もなく、無事に終了。さてこれからはお楽しみタイム。雑踏に流されながら屋台を楽しむのです。
こういう場合、外れた場所の方がサービスがよかったりするじゃないですか。なので焼肉師匠と二人、まずは「神戸牛串」を。句読点が難しい。神戸、牛串です。決して神戸牛ではなく。で、私は今回は止めておきました。500円もおこづかいがない。
安いものがいいな、とそんな私には「イカ焼き」が。一番小さなゲソを200円。おやつは300円以内ってのを忠実に。やはりちょいと外れた場所はサービスが良い。デカイ。これは嬉しい。しかもタレをどっぷりと。うは、オオスギ!
味の方は、まぁあれです。屋台の味。懐かしき昭和の味。がつがつと喰いながら歩いていると、私のジーンズが汚れている。まったく。最近の子供ときたら、ひとさまのジーンズを汚して黙って行っちゃうんだね。うん、汚したのは私。子供並み。イカ焼きのおっちゃんタレつけすぎです。
つぼ焼きはえべっさんのお約束そしてお約束の「つぼ焼き」を。一昨年の失敗を繰り返さないように、しっかりと確認しながらお店選び。大丈夫。このお店は大丈夫。サザエじゃなくてオオガイ。これが正しいつぼ焼きです。
日本酒にしようかとも思ったのですが、この日の寒さはかなりゆるめ。しかも歩き回って喉が渇いたのでビールで。御師様は日本酒ワンカップを冷や。男らしい。では乾杯。旨い旨い。いつものつぼ焼き。御師様が御家族へのお土産を購入してお疲れ様でした。
で、自宅。本日は御料人様はお仕事の集まりで食事はいらないとか。と思っていたらメールにて、急遽夕食が必要に。ありゃ。屋台で終わらせるつもりだったので何も無いよ。こういう時には別館我が家へ。ポッサムチプ。
生盛り合わせ本日は軽くお願いします。とスタート。最近の注文は主にこれです。どうせ多くなるけどな。予定調和な。まずは生からスタートはいつも通り。タタキや牛刺を機嫌良くいただきつつ。ケータイの方にメール。ほう、こまつ一派がえべっさんに来てるのですか。何?焼肉喰いたい?では仕方がありません。ご一緒しましょう。
ハラミユッケでも自分たちの分は先に喰いますよ。続いてのユッケ。これがまぁ、ハラミのユッケですわ。もうね、こんなのとんでもないですよ。がっつりと混ぜてわっつりと喰らう。旨い。ハラミ特有のほどける舌触りで、それをユッケなんだから、もう、堪らんぞ。卵黄との融合で更に旨さが増すのです、旨。
塩盛り合わせ塩焼きも盛り合わせ。この辺りは新鮮さで喰わせてくれますのでいつものように。いつもながらに旨い旨い。さて。ここで新肉。アカカブ。こ、これは例のアレですか。アカセンのカブ。肉厚で美しいピンクの上質ホルモン。いい、これはいい。そして本当に旨い。脂がじゅわっと焼けて口に広がる甘さ旨さ。歯応えは肉厚な分しっかりと。噛むほどに旨味増すそのジューシーさ、じゅる。
アカカブ。赤蕪じゃないよいやいや、素晴らしい。機嫌良く喰っているところへ辛口のホルモン盛り。うむ。これで一通りだね。普段なら御料人様とふたりこれで終わるんですが、ここへこまつ一派参戦。人数が一気に五人に増える。当然彼らはここからスタート。さあ喰え、どんどん喰え。とっとと追いつけ、旨いぞ肉。ナムルも旨いよ。
辛口ホルモン盛りさて。ようやく追いついたね、と。あれ?旨そうな肉喰ってるじゃん。あ、そうか、私達はホルモン中心でお願いしたからね。メニュー違うのね、うんうん。ま、気にしないよ。あ、伝票は別にお願いね。人が旨そうなものを喰っていると妬むのは、競争社会で生き残るために得た私の知恵なのです。それでは次の肉。
火肉山ミルフィーユ。莫迦の骨頂。素晴らしい!え、え〜?何ですかこれは?火肉山(かざん)?いや、何だか層になってるよ。え?「火肉山ミルフィーユ」ですか?うわぁ!一番外側のハネシタを網へ。その下はサーロインですか。更にこれをよけると最後にカメノコ。うわぁ、すげぇよ。こんな莫迦肉久しぶりに見たね。もうビックリ。インド人もビックリ。ヒンドゥ教徒は牛喰わないけど。
ミルフィーユの中身。三枚全部は置ききれないでまぁ焼いていく訳ですよ。がっつりと焼いて、がっつりと喰う。基本に忠実。旨い。タレと肉のバランスが最高。で、今気がついた。白飯喰うの忘れてた。ああ、肉のインパクトでそこまで頭が回らなかったよママン。いやぁ大満足。旨かった。もっと喰えるけど、これ以上喰ったら色々な意味で大変な事になるから止めましょう。ということで御馳走様でした。
屋台で喰った後にこれだけの贅沢。もうしばらくは外食禁止かな?うん、無理だけど。絶対無理。むしろ近々、焼肉に行きそうな気分です。

ここの更新をするたび焼肉の魔力に惹き込まれます。
まさに「焼肉の罠」そのものなのです。<自分でかかる駄目猟師。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

3 comments to “えべっさんだというのに「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. >こまつさん
    いえいえ(笑)
    是非行きましょう。
    くにきやへも行きたいのです。
    >かず@神戸っ子さん
    飛ばしまくりDEATH(笑)
    うどんの国からお友達ですか。
    神戸牛で迎え撃ってください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)