ぶらぶらと散歩がてらに「イタリアン食堂 ペルドマーニ」

今年も初外食は焼肉ポッサムチプでした。では第二回はというと、なぜかイタリアン。和食続きでしたから、ちょいと目先が変わって嬉しいものです。というか、三が日を寝正月で過ごしたために、体調を崩しそうな運動不足。それを解消のために散歩に出たのです。
携帯なので手ブレ。アンティパスト二人前を一つ盛りで、小一時間ほど歩いたのでお昼でも、と。最初に考えたのは中華の海月食堂。しかし、正月営業しているというのに何の因果か定休日。では寿司でも。こちらも営業は翌日から。そうそう、つるっと行きたいね、と蕎麦へと向かえばこちらも閉まっている。
つるっと、というのがすっかりと頭から離れず。勢いパスタへと流れるのは当然。どうせなら旨いパスタが食いたいと、ちょいと足を伸ばしてペルドマーニへと行って参りました。ええ、ここなら確実に旨いパスタが喰えます。
自家製パン二種。旨い正月四日は営業しているのかが心配でしたが無事に開店してました。ではいただきましょう。アンティパストの盛り合わせ。五種の前菜をつまみつつ、やはりここはアレでしょう。すみません、グラスワインください、赤で。
だって、休みでしょ?正月休みでしょ?呑んでも良いじゃあないですか。一杯だけね。仕方ないですよ、前菜が旨すぎるんだから。イカやタコを使った海鮮ですね。これはいい。ちょいちょいとつまみつつ。
サーモンのマリネとサラダパンは紅茶とクルミの二種。どちらも美味しい。クルミの方は、ちょっと塩っ気が強いですが、このパンでワインが飲めそうなのがイイ!呑みすぎないように注意しつつ。だって今日は一杯だけのお約束。
というところでサーモンのマリネとサラダ。サーモンのマリネはあまり得意じゃないのですが、それなりに美味しくいただき。ああ、これなら白ワインでもよかったかな。赤だと魚の生臭さを強調しちゃうねぇ。
ブロッコリーとアンチョビはベストマッチで、本番のパスタ。まずは御料人様のほうから。ブロッコリーとアンチョビのオイルパスタ。とろりととろけそうなブロッコリー。アンチョビの塩っ気が実に旨い。パスタ自体のぴんっと張ったような食感も素敵。
そういえば、この所自宅でパスタを作ってませんでした。たまには作ろうかなぁ。でもこんな風に旨くは出来ないし…、などと一人ごちているところに私の料理。帆立とズッキーニのフレッシュトマトのパスタ。
帆立とズッキーニ。トマトの酸味が旨い!うう、これは旨い。白ワインでさっぱりとした味付け。つるりと頂くと、得も言われぬ香りが拡がり、堪らんです。で、やはりワインは白にすべきだったと。これは確実に私のチョイスミス。アンティパストからメインのパスタまでほぼ全て海鮮でした。
ま、それでも非常に美味しくいただきましたからよしとしておきます。次回からはもっとメニューに気を配らねば。ということで御馳走様でした。いやぁ、お節で和食和食とまったりしていた胃腸が一気に活性化してきました。明日辺りポッサムチプで大暴れしてきましょうか。

あ、正月二日に行ったんだった。
そろそろホルモン解禁という、本当の正月明けです。

今回のお店:イタリアン食堂「ペルドマーニ」
兵庫県神戸市兵庫区中道通7-3-6
TEL.(078)512-5517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)