体調不良を吹っ飛ばせ「chinese cafe 海月食堂」

ここ数日、大変体調不良なのです。症状は…お食事中の方に大変申し訳がない、そんな症状です。で、あまりに脱水な状態なので水分補給をすると、さらに悪化するという状況(詳細は察して下されば幸いです)です。
で、思いました。そうか、出ていくものが無くなればいいんだ、と。そんな訳で、一日に最低必要と思われる水分のみを補給するだけで過ごしてみました。ええ、見事に復調。完璧ではないものの、食事がとれるくらいには復調。では飯を喰いましょう。
美味しい紹興酒でしたまともな食事を三日で二食ほどしか摂っていなかったこともあり、がっつりと焼肉喰おうと勇んで電話。くにきやさん、水曜で定休日。撃沈。では中華へと。海月食堂へと。ちょっと気になっているメニューもありますし。
こんばんわ、ご無沙汰してます。え?体調悪いの分かります?そうなんです。だからちょっとだけ頂きます。はい、紹興酒で。…この辺りで既に間違ってますが、瓶(かめ)の紹興酒があると聞いては放っておけずに。いただきます。おや美味しい。
冬のオードブル。素晴らしいまずは冬のオードブル盛り合わせ。美しい。バンバンジーはナッツの香ばしさが堪らない。白髪葱との取り合わせはまさに絶品。二人だからレンゲ二つに分けてくれているのも、このお店が如何にお客様を見ているのか、その姿勢の表れですね。
接客なんてのは、大きな声で「いらっしゃいませぇ」と叫んだり、注文ごとに「よろこんでぇ」などと喚くのではなく、どれだけ個々のお客様を“見ているか”ですね、うん。実に心地よい時間を過ごせます。
ガーリックチップ(非売品)で今回のオードブルでお気に入りは「アン肝の薫製」です。これ堪らんです。ねっとりとした舌触りと薫製の香ばしさ。これが特製のソースと相まって…あの、御料人様?ソースが、無いんですが。え?全部喰っちゃった?
ま、端っこに残っていたので味は、ええ、分かりましたとも。旨いです。というところで続いては鶏のガーリックチップ炒めなのです、が。その前に「奥様がお好きだとお聞きしました。料理人からです」と、ガーリックチップの差し入れ。
最近一番のお気に入り。ガーリックチップと鶏肉が合う!これ、これですがな。こういうちょっとした心遣いが嬉しい。料理の方に、更にガーリックを使い投入。超ガーリックと化した訳です。これがまぁ旨いんだ。実際の鶏肉に使っている方のガーリックはソースと絡んで独特の後味と香りがあるのですが、これにそのままのチップを加えると。もう。
堪らん。個人的には鶏肉の絶妙な火加減に涙ちょちょぎれつつもがっつき、御料人様はキノコに染み込んだソースに舌鼓。もうね、幸せの一皿。ありがとう、モス君。男前なだけじゃないんだね。君の料理に乾杯!あ、料理で乾杯!
猪肉ってのは独特の旨味ですさて。次の一皿。某痛風持ちが喰っているのを見て、実に興味深かったものを。「猪肉の野菜巻 腐乳ソース」です。ほら、来年って亥年じゃないですか?だから気分先取りで是非とも。
これがまた素晴らしい一皿。衣に香辛料が入ってます、なるほど揚げ物なのですねぇ。猪の獣臭はしっかりとあって、実に旨い。これが完全に臭みを消してしまうような料理では、端から豚肉を喰えばいい話。
しっかりと猪肉の旨味を感じつつ、あっという間の完食。早い。いやぁ、この時季、野菜と獣肉の取り合わせは天国の味ですねぇ。で、いつもならまだまだ喰うのですが、病み上がりという事で最後に一品。紋甲烏賊の唐辛子炒め。
紋甲烏賊が堪らん!この所のインド料理プチブームの影響で、唐辛子というと青唐辛子をイメージしてましたが違いました。っていうか、えさやえんどうを唐辛子だと思って恐る恐る喰った事はお店には内緒にして下さい。で、イカ。旨い。ぶりぶり。特にゲソっぽいところが最高。辛味と旨味とぶりっと歯応え。最早、究極といっても過言でない炒め物。
もうね、あっという間に皿まで舐める勢いで。しかも今回、私は紹興酒をグラスに半分くらいしか呑んでないし。喰うばかり。いいね、たまにはいいね。食い終わってから気がついたけど、白飯お願いすれば良かったよ。きっと異常に合ったはずなんだ。
ということで御馳走様でした。いやぁ、体調崩して以来の久しぶりのちゃんとした食事。野菜も肉もしっかりと。これで明日からは万全だ!

木曜日の未明に再発。ええ、ちょっと調子に乗りすぎました。
現在復活しております。しばらくは食事制限付きですが…。

今回のお店:chinese cafe「海月食堂」
兵庫県神戸市中央区相生町4-8-12
TEL.(078)361-1858

3 comments to “体調不良を吹っ飛ばせ「chinese cafe 海月食堂」”
  1. もうね・・
    ほんとね・・
    流行ってますからね・・
    我々クラスも大変でした
    (ToT)あぁぁぁ!
    先日は御来店ありがとうございました、
    またの御来店心待ちにしていますね

  2. 流行ものと腸は敏感なので困ってしまいます(笑)
    また美味しい料理いただきに参ります。
    雛鳥薫製、いつまででしょう?

  3. 昨日の激辛スープ

    昨日のブログにも書いた激辛スープの画像です見るからに辛そうでしょ!!すごい辛かったーーーーーーーーーーーーーーーーー焼肉屋さんってあんまり好きじゃないけど…

袋小路骨なし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)