第二回忘年会はまたしても大阪「四川料理 福龍園」

お陰様で少しよくなってきた体調。そこで先日に続いて中華料理。今回は四川料理へと行って参りました。はい、大阪は「福龍園」まで。ま、第二回忘年会といった様相です。今回は珍しく、御料人様とは別行動。あちらはあちらの忘年会だそうです。
前菜盛り合わせ。豪快さて、早々に仕事を終わらせて東へと向かう列車で、ここは大阪南森町。お目当てのお店まで駅からすぐ。というか、乗った途端に列車が遅れて乗り継ぎに失敗したため、時間ぎりぎりの到着。で、既に今回のメンバー四人中二人はビール呑んでます。早いよ。
お一人遅れるという事で取り敢えず乾杯。前日までの酷い状況があったので、紹興酒を燗してちびちびと。前菜をこれでいただきます。ざっくりと盛り合わされた前菜。クラゲ旨〜、メンマ旨〜、蒸し鶏旨〜、と箸が進む。ここでもう一人も加わって本格的にスタート。
豚肉が甘くて旨い激辛料理と聞いていたのですが、私の体調不良を始め、トラブル続出のため、激辛ではなく普通に辛い料理になっているそうです。まずは豚肉と青菜の炒め物。これ旨いじゃないですか。つーか激辛じゃないね、うん。
しゃっきりとした青菜と油通しした豚肉のジューシーさが相まって、実に上品な一品。四川料理といえば何でもかんでも辛い訳じゃないんだよ、という主張すら感じる料理です。旨い。マジ旨い。豚の甘味が堪らない。
海老がブリブリ。そしてピリ辛そして二品目の甘海老と葱の炒め物など唐辛子がわんさか。ああ、これこれこれこそが四川料理のの四川たる感じ。野菜がしっかりと入っているので、ただ駄々辛い料理に成らず、適度に丸く収まっているのがいいですねぇ。ま、辛味用の唐辛子はそのまんま入ってますが。
これそのまま喰ったらさぞや…うん、病み上がりは喰いません。ピリ辛で旨いこの料理、欲しくなるのはアレです、ビール。が、如何せんがっつりいきたいところですが、腹具合を見ながら紹興酒。で、私より最初からビール呑んでた二人がピッチ早いの。紹興酒がぶ飲み。
鶏の手羽元。軟骨がイイ!見る見るボトルが空いて二本目へと突入。料理は手羽元の唐辛子煮(だっけ?)が。これも辛い。辛いけど旨い。この辛さはいいですねぇ。手羽元の軟骨部分が歯応えとゼラチン感と染み込んだ辛味で実に旨い。野菜まで旨い。
煮込み系の辛さってのは、ある程度丸くなっているからなのか、酒に合うので嬉しいのです。もっとも今回はあまり呑めないというハンデがあるのですが。実に勿体ないお話。これでビールでもがっつりと呑めば最高なのに。
小ぶりですが牡蠣がいっぱい!とまぁ妄想中に次の皿。牡蠣。お〜〜〜!牡蠣だ!こちらもピリ辛で野菜もたっぷり。弱ったお腹にありがたい一品ですねぇ。蒸し牡蠣は私の得意とするところ。主に牡蠣を食すのですがつがつと。いつもよりはペースが遅いですが…。
やはり何日も小食を続けているために、胃袋の野郎がサボってしまうのです。喰いたいけれでも喰えないジレンマ。かなりツライのです。とはいえ、それなりには喰いましたが、頑張りました。さて、いよいよ最後の皿へと突入な訳です。
麻婆豆腐は未知の辛さ。痺れますこれが名物の麻婆豆腐。四川料理といえば私のイメージとしては唐辛子系の赤!です。確かに赤っぽい色目ですが何かが違うこの麻婆豆腐。一口喰えば理由は判明。なるほど、四川名物の花椒が大量に入っているのですね。
基本的に辛いの大好きな私ですが、この粒の花椒を包丁で叩いたものの辛さは初体験。粉の花椒なら家にもありますが、比べものにならないしびれるような刺激なのです。これは凄い。旨いんですが、慣れない刺激で舌がわおわおに痺れてよく分からない状態。
デザートにまで細心の心遣いとはいえ、美味しく全部いただきました。ええ、舌が痺れてますが。で、最後にデザートとしてスィーティーと饅頭。このスィーティーが凄い。さっきまで痺れていた舌があっという間に回復してしまいました。
おお、こういう具合になっているんですか。見事なメニュー構成。そして饅頭も甘いのですがさっぱりとした甘さで後を引くのです。いやいや、美味しゅうございました。御馳走様でした。やはり大阪は広いんですねぇ。いろんな店があって楽しめます。
先日の韓国料理きよしといい、この福龍園といい、教えて頂かねばきっと訪れる事もなかったでしょう。世の皆様のおかげで実に楽しい忘年会をおくれます。さて。今朝方の事ですが。ええ、大体皆様の予想通りの結果となりました。

見事にナニが再発いたしました…。
やはり弱った胃腸に激辛料理は応えたようです。

今回のお店:四川料理「福龍園」
大阪府大阪市北区天満4-16-8
TEL.(06)6353-7224

3 comments to “第二回忘年会はまたしても大阪「四川料理 福龍園」”
  1. >おがちゃん
    やってしまいました(笑)
    それでもようやく復調です。
    肉を喰い足りません。
    >こまつさん
    お疲れ様でした!
    普通に辛くて旨かったです(笑)
    次回は神戸で焼肉ッスね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)