そうそう肉ばっか喰ってません「伝統自家製麺 いけや食堂」

この間の日曜日。ちょっと荷物を運ばねばならず、ぜんちゃんにお願いして車を出して頂きました。で、せっかくだからと遠出ついでに「うどん」など喰ってみました。
それにしても外観写真を撮り忘れます先週の旅で、うどんにちょっとしたトラウマがありますが、そこはそれ。食い物の好き嫌いは人として一番いけない事。なので克服も兼ねてうどん。行ったのは神戸市北区は「いけや食堂」です。
このお店、北区のうどん好きの方々の評判もよろしく、そういうことでしたら是非とも頂きましょう、という喰い意地先行なのです。が、さすがに美味しいと評判のお店。駐車場は満車。しばらく待って駐車場が空いたところでお店へと。
美しいうどんこういうお店では、ぶっかけとか生醤油とかそういうメニューがいいみたいですが、うどんに対してほとんど思い入れがないために、あまり深く考えず「鴨つけめん」を頂きます。蕎麦を鴨せいろで食べる、あの感じ。
果たして、やって来たのはうどん。当たり前。讃岐うどんみたいなのでしょうか?讃岐うどん自体をほとんど喰いませんから(伊勢うどんが好き)、その辺りもよく分からんです。太めのうどんは旨そうですが。
あ、鴨が写ってなかったで、出汁の方は、これは旨い。鴨をローストしてあるのですが、これが調理場客席側でがんがんと焼いている訳で。なので濃いめのツユに葱とローストされた鴨が入って香ばしい。あ〜、これはいいわ。酒でも…あ、車だわ。
運転はしないものの、さすがに呑んでは行けない人の前では呑みづらい。なので止めておきます。それにしても、鴨が旨い。葱が旨い。酒が…やっぱり欲しい。ツユがしっかりした味なので、ビールでも日本酒でも合うだろうなぁ。
最近は御飯が旨いという健康さ仕方がないので御飯頂きましょう「山かけ御飯(だったかな?)」を。先週のうどんが「山かけうどん」だったので、山かけ部分も克服しておきましょう、ということで。この御飯が意外や意外旨かった。
とろろの濃さが実に適度。自然薯の濃厚さや長芋の水っぽさがなく、白飯との絡みも素晴らしい。個人的にはうどんよりも鴨ローストとこの山かけ御飯で昼飯にしたいと思うほど。この山かけ御飯にかけた醤油は生醤油うどんの醤油でしょうか。
これって唐揚げとどう違うのでしょうか…そして調子に乗って鶏の唐揚げを注文したところ品切れ。じゃあ鶏の照り焼き風ってのを注文しましょう。え?これって唐揚げ?竜田揚げ?という鶏に照り焼きソース。う〜ん。これは何とも不思議なメニューですねぇ。
というか。完全に酒欲しいじゃないか。どう考えても酒呑むでしょう?この取り合わせ。普通は生ビールでしょう?ええ、呑みませんがね。大人です大人。ここで勢いに流されない自分を褒めておきます。よく頑張った。

先週は喰えずに呑むだけ、今週は呑めずに喰うだけですか。
うどんにまで酒が絡むようでは人としてどうなのでしょう?

今回のお店:伝統自家製麺「いけや食堂」
兵庫県神戸市北区山田町下谷上箕谷16
TEL.(078)581-0061

6 comments to “そうそう肉ばっか喰ってません「伝統自家製麺 いけや食堂」”
  1. おお、いけや食堂やん!
    美味しそうやなあ。
    これを読んで車で行くのをやめますわあ。
    箕谷まで電車で行って、グビグビします。
    よぉし、絶対行ってやるぅ。

  2. 毎度。
    最近、肉頻度が低くないですか。
    夏のお疲れですかね。
    まあ、いろんなモノが美味しくなる季節ですから、
    肉って季節感、薄いですもんね。

  3. >ながしまさん
    そういえば、メインはうどんでなくなってましたね…。
    そうですよ、当然酒です!
    >settuyaさん
    旨かったッスよ。
    飲酒運転が取りざたされている昨今、公共交通機関こそ最強です(笑)
    是非呑んじゃって下さい。
    >dagingsさん
    え?少ないですか?
    先月などは三日に一度ペースだったんですが…。
    努力します(笑)
    焼肉=夏!というイメージは割と強いですが、世間ではそうでもないのでしょうか?

  4. おお、いけや食堂ですか。
    私は今日は凡蔵でぶっかけうどんでした。
    このいけや食堂、なかなか酒のあてもいいようで....
    職場のすぐ近くなので、毎日でもいけるけど。
    ああ、水曜日は定休日だから毎日ではないけど。
     北区ではなかなかない、グルメのお店です。

  5. >ktokuriさん
    はい、行ってきました(笑)
    皆さんの写真を見ていると喰いたくて。
    酒の肴は結構ありましたよ。
    駅近でいいお店ですねぇ。
    次回は呑みます(笑)
    またご一緒しましょう!

ながしま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)