やっと帰ってきました「焼肉 ポッサムチプ」

29日の焼肉の日から十日ぶりにポッサムチプさんへと行ってきました。ええ、先週のお話です。青春の旅があまりに長引いたので、すっかりと遅くなりました。ま、いつものことですか。
いつものようにナムルをしっかりと私は宇都宮、東金と焼肉を喰ってきましたが、御料人様は焼肉の日以来です。今日の所は少なめに喰って帰りましょう。で、いつものように生はお任せ。いつものように盛り合わせ。ハツやレバー、生センマイはレギュラー。
そして、あ、これは。タタキが二種と湯引きが一種。あの焼肉の日に見たタタキ。あれがまたしてもあるじゃあないですか。後でお聞きしたところ、この日はたまたま時間があったので作ってみました、とか。
生はタタキが!うん、旨い。このタタキは実に旨い。見た目のインパクトも当然ですが、味の方もしっかりと。赤身の旨味をタタキにすることでぎゅっと押さえ込んでいます。そしてポン酢で食べるとさっぱりと、それでいてガッツリと。旨。
やはりこういう一手間かかったメニューは旨いです。焼肉だからといって、何もかも焼けばいいってなもんでもないな、と思わせてくれる一品。そうそう。そういえば残暑見舞いをお店から頂いておりました。
美しい、このサシこれがまた、差し出し名がないという、実に素敵なサプライズ。で、合い言葉を云々ってのがあったのですが、それを言えば一品いただけるとか。ええ、何だったか忘れてましたが、御料人様はその辺り抜かりなく。
で、またしても立ってるお肉。この店の特長は、肉が立っている、ということでいいんでしょうか?うん、きっとそうだ。この見事なサシ肉。美しく支え合っております。これをいつものようにミディアムで焼いて一口。更にウエルダンで一口。旨い。
え〜と。これ何だっけ?塩でということなので、最近マイブームの「山葵塩」で。サシ肉は、この山葵塩かポン酢で食べるのがいいですねぇ。更に、日替わりでスジ系の肉を塩で。旨い。これも山葵塩とポン酢で。
このタタキ用のポン酢が重宝します。さて。ここでハラミ。これがカイエンペッパーで実にいい感じに味付けされています。以前から、一度試してみようと思っていた、例の企画を発動するにはちょうどいい按配。
見た目ほどは辛くないです「すみません、御飯の小をください」と。そう、白ご飯と焼肉です。過去何度か試してみようと思いつつ、なかなか実行出来なかった企画。しかも、今回はニンニク焼きもあるのですから完璧です。
旨い。本当に旨い。大人になってから久しぶりに白飯+焼肉ってのを喰らいましたが、これは捨てがたい快感。やはり白飯とタレ焼肉の相性は抜群ですね。酒だけが全てではないことを久しぶりにガツンと知らされました。
ちょっとお試し品ちなみにこの後に珍味盛りをハーフで頂きましたが、その時には御飯はなくなっておりました。故に試すことが出来ませんでした、残念。ま、次回は中御飯で頂こうと思っていますので、それまでのお楽しみということに。
いやいや、やはり旨いですわ焼肉。実は、八月末の焼肉の日から宇都宮・東金の旅までの一週間。8/27・28・29・9/1・2と狂ったように焼肉三昧だったのです。そのために旅先で体調が崩れたのかも、と不安に駆られてしばらく敬遠しておりました。
こうしてみるとハーフでもそこそこボリュームがしかしそれが全くの杞憂と分かりました。うん、旨い。で、体調もすこぶるよろしい。結局は、旅疲れによる疲労だったようです。焼肉には全く罪はなし。ええ、一件落着の大岡裁きです。でも無茶食いはいけないZO(はぁと)
いやいや、今回も御馳走様でした。実に満足の焼肉でした。あ、そうそう。8/29の焼肉の日企画で出された「牛スジ肉の炊き込み御飯」は、メニュー化するかどうかの瀬戸際のようです。
もしもポッサムチプに行かれる方は、是非「あの炊き込み御飯が食べたい」と訴えてください。もしかするとレギュラーとして、いつでも喰えるようになるかも知れません。まだ食べていない方も是非。炊き込み御飯、最高!

今回は白飯がうまかった話のはずだったのに…。
ご飯ものは焼肉に合うということで、どうかひとつ。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

2 comments to “やっと帰ってきました「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. 支えあって立つ肉ウマそー。じゅるる。
    そういや肉という字は、家の中で肉と肉が2組支えあってますなぁとか考えたワタシは疲れているのでしょうか。おいしいお肉が食べたいです。でも、きっと多分、次の帰国までお預けだなぁ。

  2. >うたまろさん
    旨かったです。
    すげぇボリュームでした。
    疲れは旨い焼肉で癒しましょう。
    次の帰国はいつですか?
    迎撃体勢は整えておきますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)