南国旅情ハワイ日記 〜三日目にようやく辿り着いた…の巻〜

さて三日目。さすがに三日目ともなると、移動の疲れはすっかり取れて、起きたのは11時。うん、疲れ切っておりました。で、この日はゆっくりと散歩しましょうか、ということで決定。というか、今更遠出は出来ない時間。
朝飯はラップ。ツナラップなど。この生地が緑色で、実に薬品ぽくて素敵。実際にはレタスを練り込んで色を付けているみたいですが。これがほんのり苦くて旨いのです。朝っぱら(11時)から旨いです。
ここで、この日のテーマを発表です。「旨くてデカイ、チーズバーガーを喰おう」の日。では出発しましょうか。出発時には結構曇っていたのですが、歩き出すといきなり晴天、日本晴れ。いや、ハワイ晴れか。
大抵は、こういう道は自動車で颯爽と走るものでしょうが、私達は地に足をつけて歩くのです。歩くからこそ見えてくる風景もあるのだから。などと格好つけてますが、ま、歩くの大好きなのです。
しかし、こうも好天だと日焼けが心配。しっかりと日焼け止めを塗っててくてくてく。一時間ほど寄り道しながら、目的の“Coconut Market Place”へ到着。この辺りでは最大の観光客向けマーケット。
で、いろいろと物色しつつも、基本的にはチーズバーガーを食いに来ている訳でして。主に見るのはバーガーショップ。二軒あるお店のうち、酒の呑める方の店を選んだのは当然の結果ですか。
なかなか南国風の素敵な佇まい。注文するのはチーズバーガーを二種類。二人で別の御注文。ちなみにメニューの名前は分かりません。ええ、分かりませんとも。で、取り敢えずバドワイザー。基本。ハワイの基本。
このためだけにしっかりと喉が渇いている私。で、よく見るとグラスには“HAWAII”の文字。ほう、ハワイバドオリジナルですか。このグラス、すげぇ欲しいです。今年はアロハシャツだとかそういうのいらないから。このグラス欲しい。
つぶらな子供の瞳で訴えかけても頂ける訳でもないし、もしも頂いても持ち帰るのが面倒なので要りません。ええ、あの葡萄は酸っぱいに違いない。てなことをブツブツ心でつぶやいているところへバーガー。
え〜と。写真では分からないと思いますが、デカイです。期待通りのデカさ。ポテトは細い、ドナルド某のタイプ。うは、旨い、パテが旨い。ってか、これ、いきなり挟むなんて絶対無理なので、取り敢えずパテをアテにバドをいただくヒトデナシ。
二種類のチーズが実に美味しいのですよ、堪らんです。で、御料人様の方はというと、アボガドとカリカリのベーコン。こちらも旨い。特にベーコンが旨い。これほどしっかりとカリカリになっているのは日本ではなかなか見かけません。
横についているチリソースの辛さも堪らなく旨い。こっそりとポテトに絡めて喰ってたのですが、ピリッとした辛さが酒をすすめるのです。自分のバドワイザーだけでは足りなくなって、御料人様のブルーハワイ(ハワイですから)も横からいただきつつ。
しかし、日本でトロピカルカクテルなんて全く呑もうと思わないのに、なんでここ南国に来ると呑んでしまうのか。そしてこれがとてつもなく旨く感じてしまうのか。ああ、暑いとフローズンが喉に染み入る蝉の声。
やっぱりチーズバーガーとバドワイザーとトロピカルカクテルはお約束ですね。外せない。特に昼間っから、無駄にデカいハンバーガーを前に、アルコール飲料を飲むという背徳感が非常に旨さを増すのです。
ということでお約束通りに完食。ポテトの欠片すら残さず完食。日本では、腹八分目などと殊勝なことを言っているくせに、こういう場所に来てしまうと皿まで喰らう勢いで完食。で、この時点で完全な満腹になっていないところがハワイマジック。
周りの喰いっぷりに影響されているのか、いくらでも喰えそうな気がしてしまうデンジャラス。いや、もう喰わないけどね。だって今喰いすぎたら夜に喰えないじゃあないですか。ということで御馳走様。旨かった。実に旨かった。
さて、この後。特に何の予定もないのですが、南国の美しい風景を見て歩くという贅沢をぶっこきまして。マーケットをぐるぐる。そしてビーチをぶらぶら。結構こういう過ごし方好きだったり。
で、一気に晩飯に。いや、やっぱり晩飯が大切じゃないですか。特に今回はあれです。“KOREAN B.B.Q RESTAURANT”なのです。ええ、焼肉サイトの面目躍如。この辺りでは唯一の焼肉系のお店。
実は先日の昼の間にしっかりとチェックしていたのです。場所はKINIPOPO SHOPPING VILLAGE。昼食のマーケットよりも幾分ご近所のお店。看板のTAKE OUTってのがちょいと気になりますが。
ええ、まったく危惧した通りでした。このお店、酒がないの。仕方ない。じゃあルートビアで…ってそれも品切れですか、そうですか。じゃあ水でいいです。で、御注文。アタクシのメニューは当然ですが“Kalbi”ですよ。
で、どうせ量が多いからミニにしようかな。様子見て追加すればいいし。ん?メニューにお薦めが。ほう、カルビと他のメニューの合わせ技ですか、いいッスね。で選んだのはB.B.Qビーフ。牛の二重奏。
また、これが量が多かった。もうね、皿が牛でてんこ盛り。よく考えてみると、ミニが「&」で連なっている、ではなくて普通に骨付きカルビとBBQソースのローストですよ。わははは。しかしこれが旨いんだよ、旨い。
普通にワカメスープとキムチも付いて、御飯まで。いや、旨いわ、がつがつ。さらに御料人様の御注文分は“Shrimp Tempura & Meat Jun”がやってきて。このJunってのが何だろうと思っていたのですが。
ジョンでした。具材にタマゴを絡めて焼く、あのジョン。これは結構旨かった。適当にシェアしながらがつがつがつ。いやいや、これは堪らなく旨いですな。これで酒さえあれば。あ、ここまで褒めてきましたが、一つ問題。
この天ぷらが曲者。あのね、天ぷらではなくフリッター。しかも衣がしつこいタイプ。さすがの御料人様も海老一匹でギブアップ。珍しくお残ししてしまって御馳走様。でもカルビと牛メニューは実に旨かった。満足(酒以外は)でした。
で、すっかりと腹がくちましたのでホテルへご帰還。ここで耳寄りなお話。ホテルのバーでは無線LANが無料で使えるそうです。ほう、早速ご利用させて頂きましょう。さすがにここからの更新は辛いので、メールのチェックだけでも。
ただネットだけというのは間が持たない。ってことでバーで酒を入手。私はハワイに行けばこれ!というマイタイ。大好きマイタイ。甘いけどね。でもいいんだ。これはこういう飲み物として好きなんだから。
が、さすがはホテルのバー。度数高いよ。あのね、一度試すといいと思うよ。度数高い酒をストローで呑む。一気に酔う。回り早すぎ。あっという間にいい気分。さっきのコリアンレストランで呑めなかった分が一気に。
御料人様も同じくカクテルを。Tropical itchですか。この長いのは…。孫の手です。なんで孫の手なんぞが刺さっているのかは、名前を和訳して頂くとそのまんまです。いや、これは楽しい。
こちらの方も、見た目はコミカルで笑えるのですが、酒としては結構な度数なのです。その上量が多いものだから、呑んでも呑んでも無くならない。このカクテル、ここのオリジナルなのでしょう、通り過ぎる人たちが皆振り返ってニッコリ。いや、その気持ち良く分かります。
私だって振り返るもの。このインパクト。さすがは南国の陽気な人々。実に楽しく過ごさせて頂けます。ええ、そんなこんなでこの日の夜も更けていったのでした。

喰い物と飲み物だけでこの文章量とは…先が思いやられます。
いよいよハイピッチでレポートをこなしていくことにしましょう。

今回のお店:
Tropical Burgers & More
KOREAN B.B.Q RESTAURANT
※詳細は後ほど

One comment to “南国旅情ハワイ日記 〜三日目にようやく辿り着いた…の巻〜”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)