南国旅情ハワイ日記 〜二日目はイベント楽しの巻〜

いやホント、一気に書いていかないと大変です。ようやく一日目が終わった所なんて。ということで前回の続きです。今回もテンポよく、適当に端折りながらすすめて参ります。
この日の朝も当然のように前日仕入れた朝食。今回は、作りおきバーガーに懲りたのでラップなど。ターキーラップ。本当にターキー大好きです、私。ターキーとチーズの取り合わせに首っ丈なのです。
でまぁ、このラップ、旨いです。ラップの食感が若干日本のものとは違うのですが、これはこれで味わい深いのです。適当に巻き込まれてる野菜類も、味のバランスでは必需。今回の朝食はこのシリーズで行きましょう。
さて、この後はちょいと準備した後、またまたお散歩、と思ったのですが。色々と後の予定もありますので、今回はタクシーで乗り付けます、ショッピングセンターへと。
ここでの目的はお買い物ではなくロコモコ。何と言ってもハワイですからローカルな食い物をきっちりと食してこその旅日記。なのでロコモコ。ええ、私大好き、御料人様も大好き、みんな大好き、ロコモコ。
お店の外観の通り、実にローカルなお店。観光客自体がほとんどいないショッピングセンターのお店。こりゃあ楽しみじゃあないですか。果たして私達の予想通りのお店でした。うん、とても“綺麗なお店”とは言えない店構え。
早速ロコモコ御注文。過去、ミニサイズだとか、ハーフだとか、割合日和ってきたわけですが、今回は違いますよ、フルサイズ、頂きます。あ、ダイエットコーラはスモールで。だって、炭酸飲料はアルコール以外苦手ですから。
といいつつ、ロコモコ。これ最高!旨い旨い。なんというか、ブラウンソースっぽい味付けで、これに目玉焼き(半熟)がいかにも絡んでくるのです。いや、堪らんですよ。ハンバーグの方もしっかりと肉、肉なのです。あふ、旨ぇええ!
で、御料人様。こういう場合、阿吽の呼吸で別メニューを御注文。がっと目に付いたのは“ポーク豆腐”という素敵なフレーズ。これにBBQソースビーフを加えた実にボリュームたっぷりの一品。
このポーク豆腐。語呂もよければ味もいい!旨い!あのね、野菜と豚肉と豆腐のバランスが絶妙にいいのです。これで酒さえあれば…。この手のお店では、酒販許可がないのか、ノンアルコールしかないのが辛いのです。
とはいえ、あっという間に完食。旨かった。あ、BBQソースビーフも旨かったですよ。これは本当にアルコールが欲しかった。つーか、テイクアウトできたんだ。ってことは、これを持ち帰って、ホテルで酒盛りできたんじゃないか。
てなことを、日本に帰ってきた今頃になって気が付きました。脳味噌の回転が南国使用になっていた証拠ですね、そうですね。
さてさて。ここからは、ゆっくりと歩いてホテルまで帰還です。そこそこ道のりはあるのですが、歩くことを全く苦にしない二人にとっては非常に楽しい散歩道なのです。カウアイ島の自然、というか割合手付かずに放置されている町並みを眺めながらホテルへと帰ります。ええ、いそいそと帰るのです。
というのも。この日は私にとってお楽しみだったハワイアンショー。イムセレモニーという例の○○の丸焼きを○○な方法で焼いて…というハワイのお楽しみ企画が待っているのです。いやっほ〜い。日本では味わえないものが喰えるのは至上の喜びなのです!
実は今回お楽しみ企画が行われるSmith’s Tropical Paradiseってのは植物園でして。その辺りの企画も色々とある訳ですが、そんなのは適当にぶっち切りましょう。だって、喰えない植物や喰えない鳥なんて興味ないでしょう?ええ、私にありません。
ということで、適当に。送迎バスでお迎えの後、トラムで園内のご紹介。喰えないガチョウやアヒルやクジャクを見た後にいよいよ私の大好きな方面のイベントが始まります。ほら、あれですよ、丸焼き。豚の丸焼き。
それも土の中に焼けた石と一緒にバナナの皮でくるんで蒸し焼きという素敵なお料理です。うは、期待度120%なのです。で、ある意味期待通りだったのです。英語でいろいろと説明があったりする訳ですが、私にとってはちんぷんかんぷん。ま、なんだか歴史的ななんだかです。
で、掘り起こされる豚君。この掘り起こしにも色々と作法があるようでして、ほら貝だとか、クワの入れ方だとか。ま、私には関係ない。旨い豚肉喰わせてくれれば、それこそが豚君の供養になるってもんです。
ようやくお目見えの豚君は見事なまでに蒸し焼き。いやん、旨そうじゃん。この一見、グロっぽく見える豚君は、実は効率的に捌かれている訳で。ここはやはり観光地の観光施設。無駄なことは一切ありませんね。
私などは、最初の捌きから見てみたいなどと思うのですが、そんなマニヤは他にはいない模様です。うん、いないでしょうね。
てな訳で、セレモニーは終了。いよいよお食事へと向かいます。お食事は別棟ですので移動なのです。
ここで色々と問題が。というのも、日本人は私達だけ。ほら、私達って遠慮深いじゃない?なので食事用の席をなかなか取れないのですよ。つい先を越される。ま、ここは私の出番ですか?全く英語分からないですが、日本語で「ここいいですか?」的に無理矢理。ああ、遠慮深い自分が憎い。
ここでは食べ物はビュッフェってやつです。ああ、苦手。こういう我先に喰らうってのは実に苦手。なので取り敢えず、更に大盛り食い物確保しておきました。これで安心。小心な私にはビュッフェは苦手なのです。
当然のように“ポイ(タロイモ)”や“カルアポーク”はてんこ盛り。野菜も適当に放り込んで飲み放題のカクテル&バドワイザー。いやっほ〜い、ここぞハワイの桃源郷。約束の地ではないですか!
てな具合に喰いまくっておきました。途中、お代わりに行くと皿がなかったのでデザート用の小皿にてんこ盛り持って帰ったりと行儀の悪いことには定評がございます。いいの。皿を用意できない方が悪い。
さて、この後にはいわゆるショーがありまして。こちらの方もそれなりに楽しませてくれます。ええ、色々な意味合いで楽しめます。突っ込みどころ満載ですが、それを楽しむのもリゾート地の醍醐味。
いやいや、実に楽しい夜でした。がんがんと呑んで喰って。当然のように車を運転しませんから、酔っぱらっても大丈夫。ええ、レンタカーを借りない最大の理由は、運転に自信がないことよりも酒が呑めないことなのです。

こうして、いつも通り酔っ払いの夜は更けていきます。
日本でもハワイでも行動原点は同じなのです。

今回のお店:後で調べます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)