元気を出します「焼肉 ポッサムチプ」

最近、すっかりと体調不良なのです。それがどうした、といわれればそれまでなのですが、ほら、こう、食欲が低いとテンションが上がらないのです。それでも日々喰わねば死にますからがんばって食べます。
つらつらと鑑みるに、どうやら好きなものなら食べられるらしい。ということは、あれだ。あのメニューなら喰えるはず。ということで行ってきましたポッサムチプ。
もはや、行ってきました、なんて言う必要がないほど行きまくっている訳ですが、それでも今回はアレです。薬食い。古くは江戸の昔から、牛肉は「薬」として食べられていた訳で、今回の焼肉は薬なのです。
さてさて。いつものように「お任せで」などと発言しようものなら山のように薬(肉)を喰う羽目になりますから慎重にメニューを選択していきましょう。ええ、生の全部盛り。莫迦。何も考えない莫迦。
で、やって来た肉を見て、ほう、少なめにしてくれたのね、と安心。クリが二種類とハラミにレバーにハツ刺。このくらいなら丁度いいか、物足りないけど。と思っていたら案の定、第二弾。ミノ湯引きに生センマイと、え〜と何か。
もう無理。そんな全部の肉の名前なんて覚えてられない。ということで今回もここの名前は忘れたと言うことで進めます。進まなくなるから。うん、英断。というか、全部の生が旨かった。もうそれでいいじゃねぇか、と。
特にクリはよかったです。しっとりとした舌触りが素敵。ハラミのサシ加減(サシというよりは本当は脂ですか?)がほろりと旨かった。あ、生センマイのタレが微妙に味が変わってました。個人的にはこっちの方が好きです。
さて、いつもいつも肉ばっかり喰ってませんよ。ナムル。盛り合わせ。モヤシやゼンマイなどの定番以外には、ゴーヤやマイタケ、サヤエンドウ。ほう、これはこれは素晴らしい。旨いです。これいいッスねぇ。メニューの名前は「ナムル畑」ですか。
やっぱりあれです。肉が旨いのは当然ですが、こういうちょっとした惣菜が箸休めになって、更なる肉へと進んでいく訳ですね。ということで焼き物。味付けは基本的に全てお任せ。塩だのタレだのは美味しく作って頂ければ結構ですよ。
赤タンってのとトウガラシのカッパ。この赤タンってのはF1だそうで、いや、なかなか旨いです。焼くとコリッとした歯応えで、それが何とも堪らない。味付けは、なぜか懐かしく感じてしまう香辛料。
そうそう。香辛料といえばトウガラシ。トウガラシのカッパの味付けが唐辛子なのです。え?カッパの唐辛子味?いえいえ、唐辛子のカッパに唐辛子で味付けという小粋なメニュー(ある意味ベタなネーミング)なのです。
これ、ピリッとした辛味がカッパの食感と相まって実に旨い。今回は眞露チャミスルーを頂いたのですが、キリッとロックに実に相性がよろしい。なるほど、タレの辛さとは一味違って塩と唐辛子もありですね。
この後、味見用にとあんな肉やこんな肉を頂いたのですが、それは内緒。私たちだけの秘密。その内メニューになると思いますので、食べにいける方は是非お試しを。というか、知らない間にメニューすげぇ増えてた。
いつもお任せにしちゃうので訳分かってなかったですが、なるほどいろいろと変わってきているのですねぇ。半頭買いで仕入れていることも、しっかりとメニューに載ってました。ということで、いままで内緒にしてきたのですが、意味がなかった。
今回の牛は宮?の和牛。安福系の実に安定したお味。いやぁ、旨いですなぁ、と喰っているところに「是非食べ比べて欲しい」というのが、オージーのタン。おお、とうとう米国牛がもたついている間にオージータンも出回ってきたのですか。
というか、まぁ、以前からあった訳ですが、その時食べた感想はイマイチというところでした。なんだろう、旨味が少ないというか、米国牛の方が圧倒的に旨かったのです。なので焼肉店では使わないのかな?と思っていたのですが。
で喰ってみた感想。いけるじゃないか。うん、かなりいけますよこれは。旨味では先ほどの赤タンの方が旨いですが、価格設定次第で十分メニュー化出来そうです。これは今回の収穫でした。
ということで最後に珍味盛り合わせを頂いてフィニッシュ。知らなかったのですが、この珍味盛りも日替わりになってたんですね。やはりあれだ、たまにはメニューを見ることも必要ということです。
今回は、私の体調が完全ではなかったので、割合二人の量としては少なめでしたが、しっかりと薬食いをしたお陰か、その後の調子はよかったのです。やっぱりアレですね。私の場合は肉さえ与えておけば、間違いなく元気ということでしょうね。

単純明快な元気というヤツです。
食べ過ぎないようにはしてます。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

5 comments to “元気を出します「焼肉 ポッサムチプ」”
  1. てつやさん、早く絶好調に戻ると良いですね!
    我が家は「体調が悪い。胃の具合が悪い」=「焼肉が足りない」です。
    で、焼肉を食べると本当に治ったりするので笑えます。

  2. こんばんは
    私もてつやさんに触発されて夕刻17:30頃にふらっと
    ポッサムチプに行って参りました。
    多分私はマダマダ修行が足りないのか
    業が深いのか
    満席で「空くのは20:30くらいです」
    「・・・」また来ます。
    はふぅん。
    そのあと、宝塚に帰りながら焼肉の看板を見るなり
    入りましたが「満席」で…
    近日中に攻略します。

  3. >アマグリさん
    比較的元気が出てきております(焼肉効果)。
    絶好調になると焼肉率が高くなるので、焼肉で治ったのか治ったから焼肉喰っているのか判別が難しいのです(笑)
    >カツサンドさん
    今月の「あまから手帖」に載ったので、今は特に満席が続いているようです。
    特に早い時間は並んでいるお客さんまで…。
    いやぁ、雑誌効果はスゴイです(笑)
    是非とも攻略してください。
    旨いですよ!

  4. >カツサンドさん
    是非予約していってください。
    昨夜も満席で、諦めて帰っていくお客さんがいました。
    流行りすぎるのも困りものです。
    雑誌効果もあるのですが、結局お店がいいので、リピーターが増えちゃうんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)