ただいま!「炭火焼肉 くにきや」

先日、あまりの体調の悪さに仕事の方も早々に引き上げまして、で、久しぶりに外食などを思いつきまして。いや、体調が最悪だというのに飯喰おうというのもどうかと思うのですが。
このところタイミングが合わなかったYoshiに連絡を取って、元町辺りでちょいと。待ち合わせ場所に向かいながらも、わざわざ「くにきや」さんの前を確認していく辺りが自らのイヤらしさだと認識しつつ。
当然のように「満席御礼」の張り紙。でしょうね。19:00をまわった辺りといえば皆様御夕食の時間帯ですから。ええ、残念ですが別のお店に行きましたとも。
酒販店が営業しているお店。よくある立ち呑みとは一味違って、一品300円(酒、肴とも)というリーズナブルでありながら、肴はかなりしっかりとしたものばかり。これはいい。ということで早速。
自らの体調を気遣いつつビールに始まり、海老と茄子の煮浸しなどつまんでみます。お、旨い旨い。見た目は茄子のお陰でえらいことになってますが、味の方は実に上品な仕上げ。見た目で損をするタイプと見た。
レンコンのはさみ揚げは、どういう訳だか茄子も混ざっていてこれはこれで嬉しい誤算。多少は油もの喰わないと喰った気にならない自分の無駄な食欲が情けない。ええ、胃袋辺りもあまり調子がよろしくないというのに。
とはいえ、酒の方は黒糖焼酎をロック。一気に呑まずにちびちびとやるにはコレが合います。ええ、きっと、間違いなく潰れますから、呑み過ぎると。ということでもう一品。揚げ出し豆腐。
また揚げ物。でもね、割合とあっさり食べられる味付けだったので、まぁいいとしておきましょう。というか、旨かった。二人で三品、酒四杯で2,000円。なかなかいい感じで仕上がりました。
さて、もう一軒行きましょうか。ええ、常にチャレンジ精神に溢れかえっている私たちには、「くにきや」さんがそろそろ空席無いかな?という疑問で溢れかえっているのです。いや、むしろ、空いてなければ帰りましょうか、という勢い。
果たして席は空いておりました。執念といえば語弊があるかも知れませんが、そのくらいの勢いで。いやぁ、ご無沙汰しております。最近すっかりと地元から離れられないものですから。
さてさて。普段でしたらここで「お任せで」とか「ミニコースで」などとお願いするのですが、何と言っても体調不良&先ほど軽く食事を済ませてきたということで、ピンポイントのご注文で。
ユッケ。久しぶり。「当店ではご注文を頂いてから…」の口上を頂きながら、ユッケの到着待ち。ということで呑むのはマッコリ。瓶でどど〜んと。だから、呑み過ぎちゃいけないと、口を酸っぱくして…。
さてユッケ。旨い。やはり旨い。徹底的に旨い。味のバランスが素晴らしい。というか、数年来このお店に通っていますが、味にばらつきがないのです。これだけ間をあけて食べたのに、あの時のあの鮮烈なイメージが変わらない。変わらない素晴らしさ。
ああ、きっと味については完成されているんだな、と思います。久しぶりに行ってみると、思っていた味と違ってガッカリ、なんてことはこの店ではあり得ないんだろうなぁ。安心して戻ってこれるお店だな、うん。
という訳で焼き物の方も少しだけ。ハラミとカルビ。ハラミは「特上」ってのが黒板にありましたからそちらの方を。あう。旨い旨い旨い旨い旨い旨い旨い。これ。今日喰いたかったのはこの肉です。
ハラミもカルビも、そのタレの揉み具合、味、肉質までが期待通り。今この瞬間に食べたかった焼肉がここにあります。最高。で、明日は定休日ということでチシャも分けて頂き、キムチと共に巻いて喰えば、あなた、そりゃあ旨いですわ。
サシの加減はややきつめ。それでもチシャで巻くと見事にマッチするこの「くにきやマジック」にしてやられるのです。で、酒もすすんでしまうという訳です。あ、はい、マッコリ頂きます。
そしてちょっとだけですが、と「ゲタカルビ」によく似た部位を。これがまた旨いんだ。見た目ほどは筋張っていなくて、じわりと染み出す肉汁の旨さが堪らんですよ。で、すっかりと他のお客さんがいなくなった店内で、ご主人とおねぇさんと呑んでました。
でまぁ、あれです。世の中のご想像通りにマッコリ勧められるがままに呑んでました。だって美味しいんだもの。止まらないって。ええ、既に三本目。だから、呑み過ぎちゃいけないと、口を酸っぱくして…。
いやいやいや、すっかりと御馳走になってしまいました。御馳走様です。あれですわ。ポッサムチプが第二の我が家のダイニングだとすると、くにきやはいつでも帰れる実家のようなものです。
自らの体に染みついた焼肉への憧憬はここから始まっているのです。間違いない。だから、例え久しぶりに帰ってきても、安心して食べることが出来るんだと思います。こういう帰ってこられる場所があることに感謝しつつ、御馳走様でした。

その頃、御料人様は第二のダイニングで喰ってたそうです。
「くにきや」と「ポッサムチプ」へ夫婦で同時多発テロです。

今回のお店:炭火焼肉「くにきや」
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050
※悟空は店情報がありません。

5 comments to “ただいま!「炭火焼肉 くにきや」”
  1. あいかわらずですね……
    我が家は24日のポッサムチプを心待ちにしている状態です。
    最後の行った焼肉がくにきやさんの5/26ですから、約1ヶ月ぶりですね…… (^^;

  2. >かず@神戸っ子さん
    私には一ヶ月は無理です。
    ええ、無理ですとも(笑)
    >ぜんちゃん
    焼肉的実家と呼ばせて頂いています。
    そうそう、今日は一晩中暇だよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)