宴の後で週末を過ごす

今月は緊縮財政月間です(あ、既に破綻していますが気にしないで下さい)ので、この週末は久しぶりに引き篭もってみました。土曜日は御料人様はお仕事、私は片づけモノなどで一日潰しましたが。
で、食事の方も引き籠もりらしく、あるもの喰って終わらせましょう、的な感じで。何となく、備蓄の食料品を食い尽くしている感じが素敵じゃないですか。

とはいえ、基本的にあまり食料品を買い込まない性格ですので、特に生鮮野菜は必要となります。そこで、金曜日の夕方に多少の買い物。これで足りない分を買い足して本格的引き籠もりとなる訳です。
で、こういう場合に有効なのは「煮込み」系の料理ですか。ほら、シチューの作り置きや二日目のカレーの美味しさだとか。

いよいよ季節も初夏(梅雨)となってきましたので、夏野菜でカレーを作ることと相成りました。材料的には挽肉と後は野菜。実にシンプル。ゴーヤ、茄子、玉葱、オクラなど放り込んで十分炒めてカレー粉を放り込んで。

ホールトマトの缶詰を丸ごと入れて煮込めば完成。実にシンプル。分かりやすい。そして非常に旨いのです。あ、カレー粉がやや足りなかったので、普通のカレールーも足しておきました。お陰で微妙にとろみが出ましたが、そこはそれ、引き籠もりカレーということで。

さて、これを肴に赤ワインなど開けまして。ちびちび飲みながらカレー。野菜のカレー。これイイですわ。どのくらいよかったかというと、写真撮り忘れるくらいに。ええ、ビタ一枚たりとも撮っておりません。むしろデジカメの存在を忘れるほどに。

さて、作った量ですが、まぁ、軽く4〜5人前というところでしょうか。多少多めに食べたところで、翌日はスープを足していわゆる「スープカレー」風に食べようか、と思っていた訳ですよ。ええ、まさか無くなるとは。二人で完食。

お陰で翌日曜日のメニューは本気で残り物を喰う羽目になりました。キュウリスティック、ブロッコリー、ホウレン草のおひたし、モズク、白飯。ああ、健康的。必要以上に健康的。飲み物はトマトジュースというおまけ付きで健康的。

まさか、本当に自粛するとは思いませんでした。
ああ、不健康でも肉が喰いたい…。がっつりと。

2 comments to “宴の後で週末を過ごす”

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)