汲めども尽きぬマッコリの泉

最近は焼酎よりも日本酒やマッコリなどの醸造酒に走りがちです。あ、焼酎も呑んでますよ。それも甲類焼酎を。どぼどぼに水で割って頂いています。こうすると少ない焼酎で長く楽しめます。酔っ払いの必須知識。
で、前出の日本酒やマッコリ。冬といえば日本酒の蔵出しの季節。なのでつい最近まで美味しい日本酒を楽しませて頂きました。そしていよいよ春となった四月は後半。むしろ四月末。マッコリを呑みに行きましょう。
いや、季節関係ないのですが、本当は。ただ、真夏のマッコリは酸っぱくなっていることが多いので、そうなる前に呑みに行きたかったのです。つーか、あれですわ。知り合いのblogで変わった種類のマッコリを見かけたので食指がうにゅにゅにゅ。
無駄に軽いフットワークで、ご近所の呑み助たちに声をかけていざ出陣。結局四人だったのでマッコリは二瓶しか呑めませんでした。人参のマッコリと黒豆マッコリ。あれ?もう一瓶呑んだような…。
今回お店から撮影禁止を言い渡されたので写真がありません。そうか、自分の記憶はデジカメでデジタル処理されていたのか、ということで、ま、思い出せないモノは仕方がない。うん、旨かった…はず。それもあまりアテにならない記憶。酔っ払いはこれだから。
ここで問題は件のマッコリ。お店の方がおっしゃるには「韓国惣菜のお店ならどこでも手にはいるよ」と教えて頂きまして。あ、ここだけは記憶しっかりしてるね。そう、買えるそうなんですよ。でも見かけないですよ〜?と言っても「売ってますよ」と。
そこまで言われればアレです。ネット検索の鬼と呼ばれたこの私。絶対に探し出させて頂きます。お昼休みはマッコリ探しの電子の旅。ははははは。あっという間に見つけましたがな。
確かにこちらで売ってますね。で、値段を見ると、おお、この価格の酒を瓶で1,000円ですか。これは安いですねぇ。素晴らしい。どうしてこの辺りは酒の値段が恐ろしく安いのでしょうか。
ということで、その内通販で買ってみましょう。自宅でマッコリパーティ。肉は我がダイニングと化しているポッサムチプさんで持ち帰り。キムチはあそこの店で買って、ナムルは自分で作って…。うは、夢が広がりまくり!

原価で呑むと酷いことになりそうな予感はしますが。(呑過警報)
ぜんちゃん、おがちゃん御馳走様でした!

4 comments to “汲めども尽きぬマッコリの泉”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)