約束の地からのお客様「炭火焼肉 くにきや」

焼肉最高!いやっほ〜い!帰ってきました、てつやです。ええ、焼肉の世界から帰還しました。連続焼肉の日々。幸せだった日々。ありがとう「くにきや」さん、「ポッサムチプ」さん。今も喜びを一人噛み締めます。
実は私、沢山の課題を抱えたままで、このサイトを切り盛りしております。というのも、メールや掲示板などで「○○してほしい」「○○のほうが見やすい」などというご意見を頂いているのです。
その中でも一番古いご要望。「店紹介ページに地図が欲しい」というものがありまして。で、この度ようやく地図がつきました。頑張ったよ、私。ありがとう、株式会社アルプス社。
ようやくこれで肩の荷の一部がおりたというものです。ちなみに、この作業は仕事の合間や昼休みにちまちまとこなしてきましたので、もしかすると旨く表示できていないかも知れません。その場合は、こっそりと指摘をお願いします。きつい言葉は子供(私)を萎縮させますよ。
そして、この次にかからねばならない作業は「カルビとロースの境界を決める」という、ハッキリ言って焼肉業界騒然の無茶な企画があるのです。ええ、本職の皆様からも賛否両論(頑張れ!、無理!、莫迦!etc.)なのです。
そこで、まずは立ち上がってくださったのは、我が朋友である栃木の「粋牛」料理長さんです。既にブロック肉のばらし写真まで頂いていて、本来ならある程度かっこついているはずなのに、まるで手付かず。
で、その粋牛さんが西日本での研修旅行のついでに神戸へと立ち寄られることになりました。ええ、あくまでもついでに。そこで、これ幸いと焼肉談義に花咲かすために前述の二軒で研究会を催したのです。
と、ここで賢明なサイト閲覧者の貴兄はお気づきと思いますが、既に「くにきや」さんでの肉の写真が貼り付けられています。なのに肉について言及がない。これはおかしいんじゃないか、と。
その通り。理由は極々簡単。粋牛さんとあまりにも盛り上がりすぎて、肉の詳細などすっかりと忘れてしまったのです。つまり、経緯だけでお店レポートを誤魔化そうというオトナの魂胆です。
いやね、あれです。マッコリが旨ぇんだ、これが。で、粋牛さんとお互いの焼肉観や××なお客はどうだの、△△した店は嫌だねぇやら、肉のばらし方、どの部位がどう旨い、食べ方は、なんていう一般の人にはある意味全く興味のない、私たちには楽しいお話でわいわいと。
そうすると、わざわざオネェサンが説明してくださっても、忘却の国から来た男(※私のこと)は、その場で忘れる。普段なら一生懸命メモ取ったりするんだけど、会話が楽しすぎて無理。すみません、「くにきや」さん。
ということで旨そうな肉の写真だけ列挙して、あとはご想像にお任せしてしまおうかという塩梅です。いや、もうね、肉の味に関しては文句なく旨かったです。特に最近お見限りのタンルートが美しく、そして絶妙に旨い。上タンの、霜降りと呼んではいけない素晴らしいサシ加減も。
何より、本当に特上カルビを食いましたし。今回は心の特上ではなく本当の特上。見事すぎて私には感想を述べる資格すらないかも知れないと戦きながら。上ミノも見事な炎の演出で感動をありがとう、です。
タレにいたっては、え〜と。ほら、もういきなり名前忘れている。きっと後ほどくにきや♀さんや粋牛さんが指摘してくださるので、その時に書き込みましょう。ええ、記憶は全て人任せ。PCでいうところの外部HDDに記憶です。
最後には、最近スープに興味があるという粋牛さんのリクエストで梅クッパも喰らいつくし。この梅クッパって韓国料理じゃないですよね?そうですよね?などと言いながらも実に美味しく頂いてゴチソウサマ。
いやぁ、旨かった。本当は座敷を貸切で神戸の壊れた胃袋の人たちを呼んで騒ぎたかったのですが、私の能力不足の為に席を一つしかキープ出来ませんでした。来れなかった方々すみませんでした。
ま、代わりといっては何ですが、この後、ホルモン串をガッツリと喰らっておきましたので。ええ、自分で敵を作っている場合じゃない。次回は早めに告知しますので、皆で楽しみましょう。

既に次回開催を決めている辺りに無謀さが滲み出ます。
まぁ、この後二日目というのも当然あるのですが…。

今回のお店:炭火焼肉「くにきや」
兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

9 comments to “約束の地からのお客様「炭火焼肉 くにきや」”
  1. 先ほど栃木に帰り着きました。
    いやぁ楽しかったです!!
    最高でした!!神戸!!明石!!長田!!兵庫!!
    有難うございました。てつやさん、御料人さま、ぜんちゃん、yoshiさん。
    大変お世話になりました。
    二年半振りに伺った『くにきや』さま。初めて伺った時と変わらぬ感動でした。
    初めて伺った『ポッサムチプ』さま。料理全体に滲み出る情熱、自分にとって「いい刺激」になりました。
    ホルモン串の『城戸』さま。その営業スタイルに猛烈な「うらやましさ」を感じてしまいました。
    その他、旨いものを喰わせていただいた飲食店の皆様。
    素晴らしい研修旅行になりました。
    『必ず』また行かせて頂きます。『必ず』です。
    明日以降もガンガン書き込みますので、今日はこの辺で。
    ではまた。

  2. とてつもなく行きたかったのに、結局行けなかった。
    粋牛料理長さん、次回の機会があれば是非お会いしましょう。
    結局翌日新潟に行ったんですが、到着寸前に別の人から「くにきや」のお誘いまでありました(涙)。

  3. >粋牛料理長さん
    お疲れ様でした。
    ゆっくりとお休みの上、補完の方よろしくお願いします(笑)
    次回までに、また新規開拓しておきます。
    今度は何を喰いましょうか。
    >おがちゃん
    残念でした。
    私にもう少し甲斐性があれば…。
    次回はもう少し早くお知らせします。

  4. お会いしたかったです。>おがちゃん
    おがちゃん、ぜんちゃん、共にHNが『ちゃん』で終わる方に『さん』を付けると、ぜんちゃんさん、おがちゃんさんとか変になるので付けてません。スミマセン
    でも付けないと『そんなに親しくねーよ』って感じもいなめませんね・・・
    かと言って、ぜんさん、おがさんっていうのも・・・
    違う人になってますからね(笑)
    若輩者ですが『ちゃん』付けで呼ばせていただくことをお許し下さい。
    次の機会には是非御一緒しましょう!!

ぜん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)