やめられない、止まらない「インドカレーの店 アールティ」

ちょっとメモも兼ねて。昨夜のトリビアの泉で「ホルモンの語源は放るものではない」ってのやってましたね。うん、私も多分そうだと思う。紹介されていた本も持っているし、一通り読んで納得できる内容でしたし。
ただ、どこからそれ(放るもの説)が出てきたのかはイマイチ分からないってのが現状です。もしも私の記憶が確かならば、昭和40年代後半から50年代前半くらいの松竹新喜劇の演目で、円タクか輪タクの話、その中で「ステテコは、膝から下を捨ててこでステテコ!ホルモンは放るもんやからホルモン!」というような内容で掛け合いがあったと記憶しています。
まぁ、なにぶんあまりに昔話なので、詳しいことは憶えていないのですが、要は適当な語呂合わせで笑いを取っていたと。もちろん、ステテコの語源は捨てるからじゃあないですから、はい。つまるところ、藤山寛美さんが演じる役どころが嘘を教えるという。
で、私が「ホルモンは放るもんやからホルモン」てのを初めて聞いたのがこの時だったのです。私が今、一番知りたい情報の一つなのです。この記憶が間違っていなかったのかどうか。ああ、気になる。もしもどなたか「松竹新喜劇」に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
とまぁ、ちょっとメモのつもりだったのに、長くなっちゃいました。こういう機会を逃すと、また忘れてしまうという忘却系の人間の特長です。ということで。
先日、美味しく頂いたカレー専門店。そこのメニューが新しくなるってんで行ってきました。はい、新しくなってました。夜用のメニューなんてのもあり、ランチには「ナンカレー」も。では早速ナンカレーのセットを。
ナンとサフランライスとカレー三種。カレーの方はその日のお任せになるそうです。で、この日はたまたまお昼前の閑散時を選んでいったお陰、とメニューも現在試行錯誤中ということでカレーを自由選択させて頂きました。ありがたい。
で、御料人様も一緒だったので、二人とも好きなこと言いまして。すみません、ご厚意に甘えまくりました。二人で計六種のカレー。え〜と、キーマとホウレン草と、豆と、チキンと、ベジタブルと…あ、ホウレン草は二人ともダブってたか。
まぁ、これが美味しい。元々、三宮はハンター坂のお店に通ってましたが、そちらと同じ美味しさ。一枚のプレートに全てが乗っけてあって、食べやすい。ただ、いきなり五種のカレーの同時注文ですから厨房は大変そうでした。
あと、プレートも未だ検討中ということで、しきりに量は少なくないですか?と聞かれちゃいました。確かにもっと多くても嬉しいです。が、お店的に、この量です、と言われればそれはそれで納得します、という感じです。
まぁ、やたらと喰う人間の基準では、多ければ多いほど!になるので、あまり参考にはならないですか、なりませんね。で、新しく増えたメニューのパパド。インドの薄焼きせんべい。これが好き。
私も御料人様も好物ですので、交換条件として御料人様のナンを半分頂いて、パパドは主に食べてくださいと。それにしても、いよいよ「カレーライス専門店」から「インド料理店」という感じになってきましたねぇ。
どうやら、ワインなんかも置くようなので、今度は本当に夜がっつりと行ってみたい。カレーとサモサとタンドリーで、ビールやワインを…。ああ、もう、どうしようかしら。でも今はお昼。泣く泣くマンゴーラッシーで我慢。
あ、でもこのラッシー旨いですね。マンゴーの味が濃厚。カレーの後の飲み物としてはいいかも。で、御料人様はマサラチャイ。いいな、チャイ。でも、冷たい飲み物が欲しかったんだもの。
いやぁ、やっぱりカレー旨いですわ。私、カレー、大好き。何だか好きな食い物を並べると子供みたいです。焼肉・カレー・トンカツって。

十分すぎる大人が喰い続けると危険なものばかりですが。
なので最近では量で調節しようとしている訳です。

今回のお店:インドカレーの店「アールティ」
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9-B1
TEL.(078)242-5818

4 comments to “やめられない、止まらない「インドカレーの店 アールティ」”
  1. 同志よ、パパドってのがうまそうですな。
    薄焼きせんべいとは言いえて妙。
    あああ・・カレー食べたくなりました!!!

  2. ぱぱぱぱpぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱpぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱpぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱdぱぱぱぱぱぱぱどぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ

  3. ごめんなさい。
    なぜかどのキーを打っても「ぱ」しか出なくなってしまいました・・・
    パパド旨いですよね。大好物です。
    ところで、インド料理にはどんなワインを合わせるんですか?
    ビールしか思いつかないのですが・・・

  4. >フジワラさん
    カレーってある種、麻薬的ですよね。
    絶対的にある期間が過ぎると喰いたくて仕方がないのです(笑)
    そしてこれは日本印度化計画の…。
    >ながしまさん
    “ぱ”の連呼、マジで腹抱えました。面白すぎ(笑)
    ワインは、自慢じゃないですが分かりません。
    でもインドワインってのがあるので、案外そのあたりで美味しかったりするのでしょうか?
    件の店では、ワインリストっぽいものを見かけただけで、内容まではチェックしてませんでした、えへっ☆

フジワラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)