地元の肉イベントには出来る限り参加します

「食肉まつり」という魅力的な響き。本日、神戸は中央卸売市場の西部市場にて、このようなネーミングのお祭り。祭と聞いては江戸っ子の血(生粋の神戸生まれ)が騒ぎます。ということで行ってまいりました。
情報をいただいたご近所のおがちゃんから、車で迎えに行きましょうか、というありがたいお誘いを、いや、車で行くと自分だけ酒呑むわけにもいかないし、という薄汚いオトナの事情でお断りして自転車で。
で、ちりりんと行ってみますと、そこは広い駐車場を使った催し物。まぁ天気の方もイマイチだったのと、時間的にも遅かったので人はまばら。お陰でゆっくりと試食できるかな、と思うのは浅はか。見事なまでに試食(無料)のコーナーは長蛇の列。
いや、いいんですよ。無理して並ばなくたって。お金で済むんならお金出しますよ。でも、焼肉コーナー(無料)くらいは並びましょうか。ちょうど焼き上がったばかりのようで、この行列だけがそこそこ動いていたものですから。
で、肉。国産牛の焼肉。試食ですから多くは望んでませんが、それでも美味しかったです。タレの味は好きずきですが、もうちょっとニンニク効かせて辛かったら酒の肴にちょうどいいかな?いや、呑むんですがね。
残念ながら、ホルモンなどは売り切れていたので、ワイン付きステーキってヤツをいただきましょう。肉、結構な量です。焼いている姿を写真に撮ろうと思うのですが、おっちゃんが目の前でうろうろと邪魔で撮れず。
神戸ワインと一緒にいただいた肉。600円にしてはたいした量です。多い。二人でつまみながら、ワインが足りないと試飲コーナー(無料)からワインを頂戴してきてイタダキマス。試飲用なので一杯の量が少なかったのは我慢。ちなみにステーキについてきたワインも極少量。
ま、もっともその後試飲コーナー(無料)に張り付いて全てのワインを呑んできましたが。相変わらず、神戸ワインは…。という感想はさておき。隣のコロッケの匂いに負けつつ、取りあえず一ついただきましょうか。
やはり揚げたてのコロッケってのは例え業務用の冷凍でも旨いですね。まぁ売り子さんがもう少し段取りよければ、冷める前に喰えて更に旨かったとは思いますが。その辺り、次回のイベントでは改善されていることを祈ります。
ということで、非常に機嫌よく帰ってまいりました。何のかんのといっても二人で1,000円も使わずに楽しめて。こういう地域密着の肉イベントはいいですねぇ。

和牛200g500円が売り切れていたのだけが心残りです。
道理で私たちが行った時間は閑散としていたはずです。

9 comments to “地元の肉イベントには出来る限り参加します”
  1. 和牛パックは、10時と13時に500パック(一人2パックなので250人分)ずつなんで、タイミングを逃すと買えないですね。私は10時の240人目くらいに並べました。
    ワイン付ステーキは車だったので諦めましたが、よく考えれば息子にワインを飲ませればよかったんだ。
    息子は150円のホルモンが、やけに気に入ってました。

  2. 西部市場 食肉まつり

    家の近くに「神戸市中央市場西部市場」というのがあって、ここでは牛などの家畜の解体をしています。つまり、食肉専門の卸売市場ですね。
     今日は「200…

  3. >おがちゃん
    やはり時間制限でしたか。
    あのホルモンは非常に欲しかったです。
    さすがに私の行った時間では売り切れてました。
    次回はポートアイランドかハーバーランドと聞きましたが…。
    無駄に行く気満々です(笑)

  4. なんだか甘美な響きの祭りですよね。羨ましい。
    地域密着の肉イベント、東京にも無いかな〜

  5. そんな素敵なイベントが近所で開催されていたとは…。
    ワイン城の丸焼き等はチェックするようにしていたのですが。
    近くて安くて肉で楽しめて…。言うこと無しですね!

  6. >アマグリさん
    こぢんまりとしたイベントでしたが、実に旨かったです(笑)
    東京では、牛肉イベント少なそうですね。
    でも、豚肉イベントなら、あるんじゃあないでしょうか?
    ここ何年かは、東京ブランドの豚肉、結構出てますから。
    >やっさん@鳥頭さん
    う〜ん、いかにも兵庫・長田辺りのイベントですよね。
    こういうのはおがちゃんが得意なので、情報聞いてみてください(笑)
    >さいとーさん
    丸焼きは一度行ってみたいです。
    なかなか機会がないので…。
    あ、南山行かれたのですね。
    美味しそうですねぇ。

おがちゃん便り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)