さすがに我が身の危険を感じます「カレーハウス サンマルコ」

このところ飽食が過ぎたので、しばらくは外食を控えることになりました。ならば家飯をアップ…などと思ってみたものの、私が作る物といえばあまりにも地味。野菜を煮たり茹でてみたり。肉なんて滅多に出てこない。
なので、時系列完全無視で、今までタイミング的に書かなかったネタなどでしばらくつないでみたいと思います。どこまで繋げられるかは私の記憶だけが頼りです。ええ、この世で一番頼りないって訳です。
ということで、“記憶に頼って更新第一弾”は、焼肉・鰻と共に心の友であるカレー。更にはトッピングに、親友トンカツを乗せて、豪勢にもカツカレー。あれ?これって素晴らしく痛風への旅ですか?いや、大丈夫。ホルモンカレーや明太子カレーの方が痛風になりそうだし。(五十歩百歩)
さて、お店は、と。実はちょっとした買い物のついでだったので、あまり遠くに行けないということで、三ノ宮駅前。ファッションビルの地下1階のサンマルコへ。
待つことしばらく。で、やって来たのは正真正銘カツカレー。カツ自体が小振りなので、最近のダイエット気味な暮らしに丁度いいか。さて早速頂きましょうか。お、このスタンドのカレー然とした実に美味。こういうカレーはインド料理とは切り離して大好きですよ、私。
サラリとしたルーにご飯を絡めれば、これ渾然一体となった美味しさ。旨い。さて、ではメインのトンカツを頂きましょうか。ん?んん?んんんん?旨い…。肉汁しっかりで揚げたてのトンカツの旨さ。
まぁ、揚がるまで待たされたんだから、当然揚げたてなのですが、それ以前に肉が旨い。豚が豚の旨味と香りをたたえてるじゃあないですか。これ、最高!
いやね、実はあまり期待していなかった訳ですよ。いわゆるチェーンのお店だし。そうそう、この時「かきフライカレー」もあったのですが、これのチャッチコピーが「生食用の新鮮な牡蛎を使用」とある訳ですよ。
牡蠣の生食用ってのは、何日か消毒されている訳で、加熱用より鮮度が落ちていて。つまり牡蠣のなんたるかも分かっていない店という評価だったのです。それが、あなた、何ということでしょう、トンカツが異常に旨い。
ま、後で分かったのですが、このお店ってトンカツのKYKと同系列だったのですね。牡蠣フライはともかく、トンカツにはそれなりに定評があるお店ですから、そりゃあ旨いですね、うん旨かった。
実際お店もKYK・サンマルコが奥で繋がっていて、揚げ物はKYKから提供されてました。いやぁ、カレーってのも最近喰ってなかった(痛風怖い)ので見直しました。で、東京のトンカツにすっかりと恋いこがれていた私でしたが、関西のトンカツもいけてるじゃあないかと、改めて再評価。うん、カツカレー旨い!あとは関西で旨い「どじょう」が喰えれば言うことなしですね。どなたかお薦めのお店教えてください。

あ、しばらく外食自粛だった…orz
来月くらいには解禁にならないかぁ…。

今回のお店:カレーハウス「サンマルコ デュオ神戸店」
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-2-3
TEL.(078)360-2774

7 comments to “さすがに我が身の危険を感じます「カレーハウス サンマルコ」”
  1. サンマルコって美味しいのね。大阪梅田の大丸の地下にもあるけど・・試したことなかったから今度行ってみよ?。
    私辛いけど「インディアンカレー」派なのです。
    外食自粛は難しそうね。

  2. >yumiさん
    結構旨いです。
    いわゆるグルメ旨いのではなくて、スタンドカレーとして実に旨いのです。
    お母さんのカレーとも違う、昔々幼少の頃の「有名ホテルのカレー」ってのともまた違う…。
    というか、基本的にトンカツとの相性がよかったのですが(笑)
    辛さは「ハバネロ・タバスコ(だっけ?)」がカウンターにあったので、これで調節するみたいです。
    インディアンカレー、喰いたいです。
    自粛、無理です(笑)

  3. >おきらくきれこさん
    おおぉ!ハヤシライス!
    それは喰わねばなりません。
    ハヤシが旨いってのは金プラくらいしか知らないです。
    私、喰ったことないですが(笑)

  4. >ゆうちゃん之助さん
    辛そうで旨そうですねぇ。
    汗かきながら食べるカレーがまた旨い(笑)
    ハヤシライスって普段食べないからなぁ、と一度挑戦してみたいです。

ゆうちゃん之助 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)