たまに行くならこんな店「焼肉 銀河DAI」

一昨年くらいまでは、ちょくちょくと神戸元町近辺で飲食していたのですが、兵庫区に引っ越して以来足が遠のきがちに。これはいけない。「くにきや」さんはそこそこ行きますが、それでも随分と回数が減ってしまいました。
ましてや他店に関していえば、ほぼ行っていないと言っても過言ではない頻度。いけない、これはいけない、とたまたま先日夕食が外食になったついでに行って参りました、お久しぶりの「銀河DAI」さんへ。
このお店、実に久しぶりです。さて、あれから変わっているのかしら、とメニューを見ると、ほう、流石に焼酎などが増えてますね。以前は注文できる酒が無くて困ったのですが、今回は選べそうです。が、生ビールですけどね。うん、マッコリなどの韓国酒が無かったから。
さて。ご一緒の御料人様は既に夕飯を終えてらっしゃいますから、主に私一人で食べて横からつまむというスタイルで。私が喰いたいものを喰いたいだけ注文いたしましょう。当然生。ハツ刺を。
普段からポッサムチプさんやくにきやさんで頂くハツ刺はごろりと厚切りで、一切れが小さいという特長があります。が、このお店では薄く大きく。一切れの重さは同じくらいですが、見た目が如何にも「刺身」という風情。
しかも茗荷の薄切り付き。これを肉で巻いて食べると実に美味しい。なるほど。刺身というのならば本当に刺身として食べるのは悪くないですね。葱や胡麻がかかっているよりも、こちらの方が「らしい」と感じます。
そしてレバーの炙り焼。生レバーのような厚みのあるレバーをさっと火で炙って頂きます。生とは違った旨さでいいですね。まぁ、あれです。これが食中毒対策として有効かどうかは別問題として、料理として美味しいのでアリということに。旨い。
塩のロースもいただきましょう。和牛。綺麗な肉です。見た目で和牛かどうかは分かりませんが。ええ、以前の利き肉で全く目利きでないことを自覚しましたから。知らないことを知っている自分を褒めておきましょう。
このロース、サシの具合も適度でいい感じ。ニンニクを塗って焼くというルールというか手順なのですが、ついつい忘れてしまうので困りもの。自分の学習能力の低さを実感しながら美味しい美味しいと誤魔化しておきましょう。
そして最後は珍味ミックスとテッチャン。テッチャンはやはり脂無しです。こればかりは仕方がないみたいですね、ええ。それでも腸部分が肉厚でそこそこイケていました。美味しかったです。
ミックスの方はノドニク(ネクタイ)、タケノコ、え〜と。そうそう、ハツスジ。以前にやまがた屋さんで頂いた、例の心臓の一部分。これが旨いんだ。コリッとした食感で、ハツでもなくタケノコでもなく。
実に機嫌良くいただきまして、御馳走様。久しぶりの銀河DAIさんは大変満足でした。今回のミックスのハツスジのような変わった部位についても、いつの間にやら隣に立って説明して頂けたり。
フロアの人に余裕があるというか、きめが細かいですね。サービスというよりも、美味しい肉を提供していることを誇らしく感じてらっしゃるように見えて、実に好感度が高いのです。席の取り方もゆったりとしているので、食べる人間もゆったりと出来るのです。
やはり、たまには足をのばすのもいいことだと実感しました。よし、これからも頑張ってどんどん喰いまくりますよ。さぁ、次はどこへ行きましょうか。

未だ正月太りから脱却できていませんが。
今年の目標はダイエットではありませんが…。

今回のお店:焼肉「銀河DAI」
兵庫県神戸市中央区元町通3-17-6-1F
TEL.(078)332-3373

8 comments to “たまに行くならこんな店「焼肉 銀河DAI」”
  1. 「くにきや」「ボッサムチプ」未訪の若輩者ですが、「銀河」は行ったことあります!
    ハンター坂の「DOME」というBARのマスターに勧められました。
    生ものがウマかった印象がありますが、あらためてイイ店だったんですねw
    大阪で最近「これや!」っつう店見つけてないので、神戸方面“討ち入り”計画せねば・・・

  2. こんばんわ。てつやさん、私は銀河DAIで弁膜(はつもと)の説明をさせていただいた者です実は、オーナーなんです。
    田宮と申します、よろしく。窓際の席でしたよね、何となく同業者?ライター?って感じがしました。帰られた後伝票で注文の品物確認したぐらいです。デジカメもちらっと見えてましたよ。またのご来店お待ちしております。

  3. >おこづかい帳さん
    銀河、ということは高架下の時でしょうか?
    いいお店ですよ。
    使いやすい大箱、という感じで。
    当然、一人・二人でもオッケーでした。
    神戸方面“討ち入り”時には、思い切り大歓迎撃体制でお迎えしますよ(笑)
    >田宮正広さん
    ああ!オーナーさんでしたか(笑)
    非常に楽しませて頂きました。ありがとうございます。
    同業でもライターでもなくてすみません…。
    今回はこんな事情であまり量を食べませんでしたが、次回はバラエティに富んだあのミノを満喫させて頂きます。

  4. 『焼肉のワナ』に銀河が載ったのですかさずチェックしてしまいました。味がいいのは当たり前ですが、接客とか雰囲気がいい店って実はあまり無い気がします…。焼肉屋=体育会系なノリっていうのが嫌で、私は銀河以外の焼肉屋に行けません、笑。

  5. 『焼肉のワナ』に銀河が載ったのですかさずチェックしてしまいました。味がいいのは当たり前ですが、接客とか雰囲気がいい店って実はあまり無い気がします…。焼肉屋=体育会系なノリっていうのが嫌で、私は銀河以外の焼肉屋に行けません、笑。

  6. >JFKさん
    お返事遅くてすみません…。
    銀河DAIさんはスマートな接客だと思います。
    お店に入った瞬間に「イ〜ラッシャイセ〜」みたいな連呼は体育会過ぎですよね(笑)
    他にもいいお店ありますので、是非行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)