東京下町紀行〜駅弁の巻〜

さて、いよいよ東京最終日。名残惜しいですがゴソゴソと起き出して出発の準備。休日は昼前まで寝るのが俺流の過ごし方。なのでチェックアウトはぎりぎりまで。うん、結局朝飯無しでほぼ昼飯を喰いに行きましょう。
両国駅のすぐ近所、お蕎麦が旨いと御料人様から聞いていたので行ってみました。ほう。なかなか素敵な佇まい。先日のお店のように、いかにも「蕎麦店」という感じではなく、むしろ駅前蕎麦の趣。ってかそのまま。
早速メニューを。え〜と。お?「ちゃんこせいろ」?さすが両国。このネーミングにやられました。お願いします。御料人様は鶏南蛮。そちらも暖まりそうですねぇ。で、やって来たのは鶏南蛮から。
ほう、蕎麦は二八ですか。十割よりもこちらの方が好きなんですよねぇ。なんというか、食べ親しんだ味といいますか。ちょいと味見をさせていただいて、おお、旨い旨い。本当の蕎麦通の方には申し訳ないが、私が欲していた蕎麦はこれ。
で、私の方の蕎麦も。「ちゃんこ」というだけあって、具はつみれ、かまぼこ、白葱。これが鴨せいろなんかと同じように温かい付け汁に冷たい麺。まぁ何といいますか、旨い。先日の蕎麦店で喰いたかったのはこれだった。
この具の方で一杯呑んで、最後に蕎麦、つゆは蕎麦湯でってのを所望しておりましたのよ。が、残念ながら本日はお酒やめておきましょう。昨日の呑みすぎが若干祟っております。たまにはいいでしょ、ええ。ということで美味しく蕎麦をいただいてご馳走様。
この後は、しばらく有楽町あたりをほっつき歩きまして、御料人様とはお別れ。私は神戸へ御料人様はもう一泊してお仕事。では、新幹線に乗り込みましょうか。
ところがですね。押さえた新幹線まで30分ほどあるのです。暇。既に一人になってしまっては暇。そこで東京駅散策。いつも買い損ねる「深川めし」の売り場をさがそうと、ちょいと覗いた弁当売り場でいきなり発見。
あ〜、時間がつぶれない。そうそう、まい泉のヒレカツサンド。これも買って帰ろう。これはいつも時間がなくて買えないんだよねぇ、と二軒目のお店を覗くといきなり発見。う〜時間がつぶれない。
とまぁ、仕方がないので駅中を歩き回って、全てを掌握した後ようやく帰路につきました。もうね、神様の意地悪さ加減に辟易としながら帰宅。夕飯は深川めしで旅の終焉です。相変わらずの美味しい弁当。
そういえば、両国で「元祖深川めし」という看板を見つけました。が、残念ながら朽ちてしまったその看板からはお店の情報は得られず。無念。ということで、もしも心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

次回のお江戸の旅では「天ぷら」と「深川めし」が主題です。
ある意味、健全なメニューではあります。

今回のお店:両国名代「大関庵」
東京都墨田区両国2-14-6
TEL.(03)3631-0728

7 comments to “東京下町紀行〜駅弁の巻〜”
  1. 偶にお江戸方面には行きますが、、、
    あわただしくて、食べ歩いている暇が有りません、、、
    深川めし! 旨そうですね。
    貝ってなんであんなに美味しいのでしょう!

  2. 天麩羅は良く分かりませんが、深川めしなら御案内いたします。
    深川に行って深川めし食べましょう!

  3. 同志よ。
    はー、相変わらずステキな食事旅ですな。
    ワタクシも東京行ってきましたが。
    カレーバイキングですよ。
    夜は名古屋に戻って寿司食べてましたし。

  4. >やっさん@鳥頭さん
    楽しいですよ、お江戸は(笑)
    深川めしはいいです、素晴らしいです。
    次回のテーマとして相応しいです(笑)
    >ながしまさん
    深川、行きます、行きますよ!
    やはり本場で喰わねばいけませんよね(笑)
    よろしくお願いします。
    >ぜんちゃん
    今回、新幹線では食べずにお持ち帰りでしたが、東京駅で買うのは基本的にこれと決まっています、ええ。
    これと地下のワイン売り場でヱビスビール(250円)というのが最高の贅沢です(笑)
    >フジワラさん
    カ、カレーバイキングですか、それも心惹かれるものが(笑)
    滅多に行けないので、行くと飽食に走ってしまいます。
    そろそろ体重を落とさねばならないというのに…。
    その内、名古屋まで旨いものを探しに行きますので、その節にはよろしくお願いします(笑)

  5. 焼肉のハシゴ行きましょう!
    ウマい店をピックアップしときますヨ。
    来月早々に神戸へ参ります。
    社員リョコーの引率ですが・・・。

  6. >フジワラさん
    いいッスね。是非お願いします。
    後、焼肉以外の旨いものも…(笑)
    神戸に来られるのですか!
    お時間が合えばどこかで旨いものでも。
    抜け出せ…ないでしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)