炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」

昨夜は久しぶりに一人でお食事。そんなに凝ったものは必要ないので冷蔵庫の掃除がてら。モヤシ・半分になったタマネギ・冷凍焼けしそうな豚肉を炒めてそのまま。何というか、必要な栄養を摂取するための食事。これってある意味サプリメントみたいなもんですか?違いますか。そうですか。
そんな私を不憫に思った同居者様が、チーズフォンデュを食べた後にもかかわらず、焼き鳥を食べに行くことに。ええ、同居者様は別行動でチーズフォンデュを食べに行っていたそうです。なのに、チーズフォンデュを食べたのに、私にお付き合いで焼鳥まで。本当にありがとう、チーズフォンデュを食べたっていうのに。やたらとチーズフォンデュと書き続けているのは私の心の潜在的欲求かも知れまチーズフォンデュ。
ということで久しぶりの「鳥平」さん。基本的には刺身をちょっと摘もうということです。なので肝刺。本日はハート付。旨い。やたらめったら旨い。ああ、そういえば鳥を生で喰うなんて随分と久しぶりじゃないですか。
レバー系は胡麻油と塩というのが定番なのでそれで頂きます。これって、基本的に牛でも豚でも鶏でもそうですよね。あと、もしもあればスライスニンニクなども一緒に巻いて食べると堪らんです。出来るだけ薄くカットしたニンニク。
更にズリ刺なんかも頂きます。このお店のズリ刺ってば実に美しい。口を酸っぱくしていいますが美しい。その見目麗しさだけで二合ほど酒が飲めるというものです。で、旨いです旨い。さくっとした歯応えが堪らん。旨い。
当然日本酒。冷や酒。冷酒ではありませんよ、冷や酒。常温の日本酒を二合ほど。生の鶏に日本酒はよく合います。燗酒でも趣があるのですが、夏場は冷やの方がいいですね。でも、冷酒というか、冷やしてしまうとイメージがちょっと違う。なので冷や酒を。
焼き物も、今回はちょっと方向性を変えてみます。全て塩で。ナンコツ・ヒップ・ネギ身(セセリ)・ツクネを。別に遅い時間だからあっさりと、という訳ではなく、単に塩で喰ってみたかったから。ナンコツやヒップはもともと塩ですからいつも通り。
でも、ネギ身。これ塩が旨いは、うん。セセリを他店で食べるときは大抵塩でしたから、これは当然かも知れませんが。このネギがね、いいんですよ。ほろ甘くて。そしてツクネも旨い。ナンコツ入りのツクネはタレの甘みが無くても充分に旨味あります。旨い。
そして最後にはご飯で〆させて頂きます。鳥平丼。これが旨いのですよ、ええ。本当に旨い。元々御飯党ですから、丼には目がないのですが、ここの鳥平丼は「安い」「旨い」という絶対条件をクリアしているのです。これで「早い」ってのがつくと往年の吉野家のキャッチコピーになってしまいます。
ま、それくらい旨いのです。11時を回って喰う背徳の炭水化物は、その旨さを更に増すのです。ああ、旨かった。ご馳走様でした。二人で3,000円を少し超える程度のお値段。だからこのお店はいつも繁盛しているのですね。
そうなのです。この所、足が遠のいていた理由に「大繁盛」というのがあるのです。いつも満席。もしくはぽつぽつと僅かに空いている程度。もともと狭いところで食事するのが苦手ですから、そういう場合はついつい諦めてしまうのです、この小心者。
てな事をお話ししていましたら、こっそりとよく空いている時間帯など教えて頂きました。ほう、なるほど、そうなのですか、という感じです。次回からはその時間帯を狙いましょう。

勿論、書いたりはしませんよ。私さえよければいいんですから、ええ。
斯くも人の欲とは業が深いのですね。

今回のお店:炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-19
TEL.(078)652-6488

6 comments to “炭火焼鳥「鳥平/兵庫店」”
  1. チーズフォンデュのあとに焼鳥ですかー。
    いつもながらセオリーなんて関係なしで楽しそうですね。
    肝刺し、ウマソウ!

  2. セオリーと言えば、
    どこかの芸人が焼肉をタン塩から食べる順番は日本が作ったとか申されていました。それを聞き入るゲスト達。そんなもんなんですね。

  3. >ミホさん
    私はおとなしくしてたのです。
    暴れん坊はまりさんですよ(笑)
    このお店の刺身は信じられないくらい旨くて安いです。
    お気に入りです。
    >ぜんちゃん
    確かに、タン塩は日本発祥でいいんじゃないですかね?
    こういう食べ方はそれまで他国ではなかったと思います。
    というか、焼肉系のウンチクは誤報も含めて多すぎますね。
    バラバラと書いているものも、そろそろひとまとめにしたいです。
    私も間違ったこと書いてるだろうし(笑)

  4. 昔、ある店で食べる順番まで指示されてちょと悲しかった思い出があります。
    タン塩でご飯食べるのがけっこう好きです、ご飯のタン塩巻き。
    終盤にタン塩、アリですか。

  5. 網を変えてくれるならアリでしょう。私も串カツ屋でこれは何を付けてと言うだけならいざ知らず、違うものを付けたら怒る親父がいた店は行きたくありません。

  6. >ミホさん
    食べる順番を指示されれば、それに従うようにしています。
    その方が美味しいならば、それも発見というスタンスです。
    ただし、大したこと無い場合はキレるか二度と行きません(笑)
    店主の我が侭で食べさせる店は、素材は良くてもそれだけという所、多いですよね。
    >おがちゃん
    怒る店は最低です。
    まぁ、怒られて喜ぶ莫迦な客が多いのが一番の問題ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)