自宅ホルモンの妙を考える

昨日は同居者様がお昼間に、例の生ホルモンのお店でお買い物に行ってくださいました。ありがたや。これでまたまたあの美味しいホルモンを口にすることができるのです。最近、経済的にも時間的にもなかなかゆっくりと外食ができないもので、自宅で美味しいホルモンが食べられるのは至上の悦びです。
ということで本日のホルモンは「シキン」と「ヒップ」です。う〜ん。ヒップは、見た目からも名前からも直腸でしょう。聞くところではテッチャンもあったそうなのですが、お母さんの「今日のテッチャンは細いから」という御言葉で、このヒップに変更だそうです。
うん、脂は結構刮いでいますが肉厚、そして旨そう。関東圏でテッチャンに対して「脂がのっている」という場合、この肉厚であるということも含まれるようです。実際腸部分がぷりりと実に旨そうです。
さて問題は「シキン」です。私、今回初めて聞きました。食道だそうですよ。ってことは今まで「ネクタイ」という名で親しんできた部位ですね。ほう。確かに見た目はそのとおりです。これはネクタイ。
もっとも、縦に食べやすいように包丁が入っていません。両側が繋がったスダレ状ではないのですが、いかにも旨そうな色形。これは期待できますよ。ということで夕飯はこのホルモンで決まりです。
さて、こいつらを焼くのですが、如何せんというか、前回も書いたとおり網焼きにできないのです。その気になれば何とかなるのですが、ガスレンジとキッチンが脂まみれになることは火を見るよりも明らか。掃除するのは私。いやです、絶対にいやです。
ということでフライパン君の登場です。軽く油を引き焼き焼きです。って、この段階で恐ろしく油飛びますやん。いやぁん。てなこといいながら、まずはシキンの焼き上がり。うお。これは。見事なまでの焼き加減。私、見事。自画自賛。
お味の方は…、実に旨い。味付けは塩胡椒と前回と同じです。つまり肉の味を最大限に生かそうという大それた食べ方。で、旨いです。これ堪らんですよ。こりっこりの歯応え。確かにスリットに包丁を入れた方が食べやすいですが、この歯応えを楽しむのは有りです、有り。
この勢いでヒップに突入です。こいつもフライパンで。久しぶりにフライパン君大活躍ですよ。大回転のフライパン。いや、回しませんけどね。でもそんな勢い。はじけ飛ぶ脂は蓋で押さえ込み。キッチンはきれいに使いましょう。
味。これね、テッポウ(直腸)って、実は臭いがあるんですよね。以前、BBQ用に買ったときに、若干「あ、」と思った訳ですよ。といっても、その時のお店もかなり新鮮なホルモンだったのにもかかわらずです。
ところが今回はそれがない。全くと言っていいほど無いのです。ま、私の莫迦鼻ですから、世間の田崎某のような鋭敏な鼻をもってすれば「臭味云々」となるのかも知れませんが、恐らく私たち凡人にとっては全く問題がないほど臭い無し。その代わりに新鮮なホルモン独特の香りがあります。これは旨い。間違いなく旨いホルモンですよ。
もうね、あっという間。完食。ゴチです。いやぁ旨かった。と言いたいところなのですが。実はフライパンに乗りきらなかったホルモン残ってます。
これを放置する気は全くありません。で、モミダレ風に食べてみようかと思う訳です。この辺りが短絡的。脳から胃袋に直結している感覚ですか。超短絡。それも個性と人は呼びます。すみません、誰も呼んでませんでした。
ということで、ヤンニョンジャンと少量の醤油やらで肉を揉み込みフライパンで。本日フライパンは大盛況ですな。
若干お焦げにはなりましたが、これはこれで趣のあるホルモン焼きとなりました。早速いただき…あ、旨!これいいな。若干砂糖っぽさが足りませんが、これいいですよ。ほうほう、この手の癖が強めのホルモンは揉み込みがいけますね。
ってかお店で揉まれたホルモン喰ってましたが、確かに直前に揉んだ方が旨いのかも知れません。ホルモンは水分多いですから、揉んで置いておくと分離しそうですものね。
とまぁ、実に楽しい夕食を頂きました。やはり生のホルモンは調理のし甲斐があるというものです。これはお店でも自宅でも同じですね。
いやぁこれだけのホルモンが自宅で味わえるとは、実にいい場所に引っ越したものです。これからも、外食と平行して自宅焼肉に勤しもうと思います。

足の踵やつま先に痛みがある(痛風の恐れ)ことはスルーして。
え?マジですか?ヤバイですか?私…。

4 comments to “自宅ホルモンの妙を考える”
  1. そりゃもう是非!
    今のところ100%の確率で旨いです。
    大勢で食べるときは、少量を多種お願いしたいですね。
    若干下拵えしておくと実に美味しいです。

  2. ほんま、ええ環境で暮らせて良かですナ〜!!
    しかし、自宅でホルモン大量やと
    煙&臭い対策どうしてはる??
    そのうち、下界からご飯持参の人結集するかも??(^ ^

  3. やっと本日購入、しかしながら卸しがメインのお店、夕方4時では数種類しかなかった。
     とりあえず小腸(120円)とチレ(100円)を300gずつ購入、安い!
     次回は午前中に・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)