炭火焼肉 くにきや

昨日は予想通りというか、もはや予定通りに酔っぱらい。へべれけの私にレポートなど不可能なのでした。ええ、見事な酔っぱらいっぷり。それでも写真を納めたお陰で何とか喰ったモノは分かります。文明万歳。
今回は、今年最後の「肉の日」ということで、予約で埋まっていたようです。なんとか前日に電話を入れて潜り込めました「くにきや」さん。残念ながら生は終わってしまっているので、焼き物だけとなりましたが、本来焼肉店ですからそれもよし。つまりは旨けりゃそれでいいのです。
さて、予定時間よりやや早めにお店につきまして、ビールで乾杯しながら肉の用意を待ちます。と、ここで「付だしです」と。ほう、これは。早速いただきましょう。うん、なるほど。これはスジですね。いやいや、なかなか旨いじゃないですか。
コリコリとした食感は実にビールを呼びます。こりゃいいですね。後で聞いたのですが、これはアゴスジだそうで。そりゃ旨いはずです。是非ともレギュラーメニューにお願いしたいところです。旨!
続いては塩。本来なら生を食べるのですが、無いものは無いのです。なので塩。え〜と、特撰カルビ、上タン、サンドミノ、アカセン。今回もタン、しっかりと旨そうです。このタンがですね、とろけるようなタンなのです。なのでほとんど片面だけの焼き加減で十分に旨い。
そしてアカセン。テッチャンが食べられなくなって以来、このアカセンにテッチャンの面影を追いかけてしまうのです。当然ミノは脂で甘く、実に旨い。ああ、ホルモン最高。
塩で食べる特撰カルビもたまりません。まさにキングオブ焼肉じゃないですか。幸せ、この瞬間の幸せは何ものにも変えることが出来ません。更に、今回は休み前ということでニンニクのゴマ油焼きも喰います。カルビとニンニク、最強の取り合わせですな。
アカセンもミノもしっかりと焼いて頂いた後はタレですね。今回はゲタカルビ。筋張った肉の食感が実に実に旨いのです。これをしっかりとチシャで巻いてイタダキマス。ご主人からは「チシャなしでも食べてみてください」との事ですから、当然肉だけの旨味も堪能させて頂きましたよ、実に肉。見事なカルビ。特撰のカルビもいいですが、何と言ってもゲタの肉っぽさは捨てがたい。
最後にピビンパとカルビ。これは巻きますよ。チシャで巻いて巻いて食べるのですよん。で、このカルビ。いつも思うのですが、上カルビなのか並カルビなのか分からないのです。この見事なサシ。そしてしっかりとした肉の旨味。上だとしても並だとしても十分な「最高ですカルビ」なのです。
これを、ちょっと焼きすぎたかな?くらいに焼いて喰らうとこれぞ天国。ああ、旨い。旨いよ。これで今年の焼肉納めかと思うと何だか切なくなってくるのです。この幸せが少しでも長く続きますように。そうお願いするのです、自らの運命に。
ま、そんなことを言いながら時間が来てしまいました。また来年もよろしくお願いします。で、お勘定。今年の最終ということで、珍しく私が奢りましょうか。おいくらですか?え?三人で一万円と少しですか。いやぁそういえば本日は一割引の肉の日でしたね、すっかりと忘れていましたよ、ははははは。

いや、知っていて奢ると言ったのですがね。
それにしてもこの満足感でこの値段は安いですねぇ。

今回のお店:「炭火焼肉 くにきや」
神戸市中央区元町通3-2-17
TEL.(078)393-3050

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)