遅ればせながらの夏休み旅行〜初めてのデリ篇〜

ああぁ、昨日は肉の日(29日)だというのに焼肉に行けませんでした。それが一番の後悔事項だということに人生の重大な問題点を感じます。


さて、何とか目的地のハワイ・オアフ島に辿り着いた訳なのですが、ここで問題。このまま寝てしまうと、夜に起き出して昼間に寝るという、楽園の太陽に逆らうかのごとき所行。北風さんにコートを剥ぎ取られても文句の言えない事態になってしまうのです。
なので、ほとんど寝ていないにもかかわらず、力業で起き続けねばならないのです。ハワイ・ホノルル空港に到着したのが現地時間で早朝6:00。国内線に乗り換えて、チャーターしたバンでようやく目的地のホテル「フェアモントケアラニマウイ」に到着したのが午前の11:00。普通でしたらチェックインは15:00。寝たくても寝ることが出来ないという、まさに苦行。
が、そこはアレですよ。神の祝福を満身に受ける私ですから、どういう訳だかそのままチェックインしてしまったのです。そして、部屋につくなり眠る、ということを同行者様から赦していただけず、少し休憩した後にデリへと昼食を摂りに行きます。
うん、デリ。そんなもの知りゃあしません。どうすりゃいいのですか?と、その前に、私には全く英語力というものがないのです。ええ、本当に全くないのです。
通常ハワイといえば、大抵どこに行っても日本語が通じるといわれています。が、残念ながら今回の滞在先である場所は、比較的日本人率が低いため「対日本人スタッフ」が少ないようです。フロントには当然いらっしゃいますが、その他の場所、具体的にはデリにはいなかったようです。
当然私には注文をすることは出来ません。なので食べるものだけを選ばせていただき、発注は同行者様に。え〜と、このターキーサンドと、ガーリックローストと、よく分からない麺料理と、あとサラダは…。え?無理?そんなに食べられないですか?分かりました。じゃあサンドイッチとローストだけで。ビールはバドワイザー、あ、アンカー・スチームがあるのでこちらで。うん、ヨロシク。
がですね。ここで何やら問題が発生した模様。ん?何か見せろとおっしゃっているような。え?ID?それって何ですか?二人顔を見合わせて考えることしばし。あ〜年齢の確認ですか。大丈夫ですよ、21歳なんてずいぶん昔に過ぎてますから。って、若く見られるにもほどがありますやんか。私、三十代もいよいよ終わりですやんか。同行者様は、さんじゅ…。自粛させて頂きますが、まぁ推して知るべしです。
そんな事があるとは夢にも思っていなかったし、疲れ果てていたので脳味噌も動いておらず、パスポートは貴重品と共に金庫の中。それでも何とか日本の免許証やら何やらでビールをいただきまして。いただきましたので、イタダキマス。
で、このターキーのサンドイッチがまた大味ながら旨い。なんというか、アメリカ的な食べ物に期待をしていなかったこともあるのですが、こいつは旨い。そしてガーリックロースト。ガーリックは効いていないものの、これも野菜の甘みと塩胡椒で旨いのです。
何ですかね、こちらでは余り匂いのきついものは避ける傾向にあるのですか。それでも十分な量と質です。うん、同行者様のおっしゃるとおり、あのまま注文していたら大変なことになっていました。という訳で、これより同行者様は引率者様に繰り上げです。よろしくご指導お願いします。
その後は取りあえず、ホテル内の施設をぐるぐると見て回りながら何とか寝ずにすませました。もう、実際この時点でかなりの苦行ですよ。はっきり言っておきましょう。この日。人生で最も長い一日だったかも知れません。夕方に、休憩のために倒れ込んだベッドでわずかな瞬眠に落ちた時に思いましたもの。

「え〜と、今日は何泊目だったっけ?」と。
本当に三日ぐらい過ぎている感覚でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)