インド料理「Naan Inn」

我が家(集合住宅四階)の一階にインド料理店がありまして。以前にも書いていましたが、休みの日など階下からいい匂いがあがってくるのです。なんというか、そう。カレー。うん、そのまま。
で、ちょっと試しにと、少し前に昼食を食べたのですよ。いわゆるランチセットを。で、これがかなり旨かった。実に旨かった。特にサモサ。今度はディナーで単品注文しようと誓ったのでした。
そんな前フリがありまして行ってきました、インド料理。このお店、立地の加減なのか、はたまた時間帯なのか、こんなに美味しいのに空いていることが多いのです。ま、我が家の階下ですから、仕事帰りなど見るとはなく見ているのですが、満席になっていることは本当に希です。この日もお客は私たちのみ。ふむ、広々として嬉しいですが…。
さて、まずはビールは「マハラジャ・プレミアム」をいただきます。インドの料理にはインドのビール。これは北陸の肴に北陸の日本酒、沖縄料理には泡盛と同じ原理。地の食べ物は地の酒で。
早速メニューを見ますと、ほうほう、前回美味しかったサモサは何種類かある内の「チーズサモサ」ですね。確かにチーズの旨さがたまりませんでした。なのでこれに決定。サラダは、え〜となんだかよく分からないこのミックスサラダ。タンドリーは、これもミックスで。ナンはやっぱりガーリック、カレーはマトンキーマでお願いします。
最初にいただいたのはパパド。これをつまみにビールを飲むのが楽しいのです。辛味を帯びたパパドは、とてもビールに合うのです。そしてチーズサモサ。これが旨い。今まで食べたサモサとはまったく違う旨さです。堪らんよ、旨いよ。酒がすすむよ。なんというか、ビールより白ワインが合いそうな感じです。出来ればよく冷えたワイン。きっといくらでも飲めちゃいますよ。
そして次にやってきたのは「タンドリーミックスグリル」なのですが、これがすごい。チキン、白身魚、マトン、練り物、ケバブなどが大盛り。これは二人で食べるよりも、もう一人くらい欲しいところです。でも旨い。わしわしと喰いますよ。
あ、そういえばパパドの次に来たのはサラダでしたね。どうも野菜を差別する傾向があるようです。嫌いじゃないのですが…。で、このサラダもなかなかの一品。ツボを押さえたにくい奴です。ドレッシングの具合も適量で、実に旨い。食べさせ方が旨いのですね。
そしていよいよカレーとナン。ガーリックナンのデカイこと。そしていい香り。あー我慢限界。ナンにかぶりつくと、これが香ばしくてイイのです。特にガーリックの香りがね。そしてマトンのキーマカレー。マトンをミンチにしているので、ナンに絡みやすくて旨い。そしていい感じに辛い。やはりある程度辛さがないとカレーじゃないのです。
なんというか餓鬼のようにむさぼり喰らって、カレーなんか皿を舐めかねない勢いで一気に喰っちゃいました。その間、ビールをもう一本。どう考えても最近の酒量は少なすぎます。いや、むしろ食べる方に集中しすぎです。まぁね、ビールを控えれば痛風から逃れられますからね。

カレーも十分に痛風危険食品ですが!
カプサイシンはどうなんでしょう?

今回のお店:インド料理「Naan Inn」 
神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル1F
078-242-8771

2 comments to “インド料理「Naan Inn」”
  1. 遅ればせながら、トラックバックありがとうございました.美味しいですよね、ナーン・イン.あのサラダにも驚きでしたが、食べるとなぜかしらパクパク進んでしまいました.

  2. どもども。
    美味しいです。あのお店はいいです(笑)
    特に大好きなのが「チーズサモサ」なのです。
    先日、ナーンインから南へ少し下ったところにインド惣菜店が出来てまして。
    以前はギャラリーをやられていた場所なのですが。
    そこで冷凍の「チーズサモサ」を発見しました。
    これは是非とも、と購入したものの未だに食べていません…。
    おそらく同じ物だと思うのです。
    近々試してみたいと思います(笑)

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)