沖縄料理・創作家庭料理「urara(ウララ)」

このままでは普段の焼肉よりも少ない人数での「焼肉の日2004」開催となります。是非ともご参加お願いします。もう、寂しいのなんのって…。
といいながら、昨日は沖縄料理を。「urara」さんへ。雨が降っていて湿気が多く、どうも湿度が高いと沖縄やベトナム料理が欲しくなるのは、南の血が騒ぐからでしょうか?神戸生まれですが。
さて、早速ビールをください。ヱビスビールをお願いします。その間にメニューを探しましょう。っていうか、ラフテーだよラフテー。煮込んだ豚肉が喰いたかったのです。サラダはどうしようかと言いながらゴーヤチャンプルー。野菜は大切ですよ、プリン体対策には。
そして前回から気になっていたヒラヤーチーをお願いします。沖縄風お好み焼だそうで、これは是非とも。お好み焼強化週間ですから。粉モノ大好き。取りあえずこれで。
ここで突き出しにタラバガニの和え物。おー、何とも嬉しいですねぇ。蟹ってのは蟹缶や蟹かまぼこを含めて好きなのです。あの食感がね、繊維っぽいのがね。でまたこれがビールで旨い。程なくラフテーがやって来ます。これもビールが旨い。
本当ならORIONビールにする方がいいのでしょうが、この後泡盛を飲む気満々なのでヱビスにしておきます。一人で一本呑むと腹がふくれるので。
さて、そろそろ泡盛かなというタイミングで「いつも来てくださってありがとうございます、これサービスです」と頂いたのは鹿の刺身。おー、これはー、旨いよぉ。ありがとうございます。獣系の刺身は野趣溢れた香りがよいのです。ショウガを少し使うのは臭み取りというよりは、生姜の香りを楽しむため。うん、泡盛、え〜と「どなん30℃」くださいな。
がつんと来る肉の味に負けないどなん。本当は花酒が欲しいところですが、このところ酒で記憶が無くなりがちなのでやめておきます。この辺りは冷静に。
そしてやって来ましたチャンプルー。ニガウリの苦さがしっかりと苦い、ああゴーヤだと思わせてくれるチャンプルーは泡盛に合いますな。うん、合う合うってなもんですよ。最近の苦みの足りないゴーヤチャンプルーよりはこちらの方が泡盛に合いますね。苦みが少ないときはビールの方がすすみますが。
と、ここで前回からの宿題のヒラヤーチー。見た目はチヂミみたいです。これにツケダレ。醤油っぽい味。さぁ早速頂きましょう。ほうほう、ネギと唐辛子が旨い。これはいいですね。ちょっと家でも作ってみたくなります。白いご飯が欲しくなるのは関西人の性ですね。
この辺りで泡盛のお代わり。同行者様もグラスが空いたので「於茂登(おもと)」と「菊之露(きくのつゆ)」を頂きます。
泡盛って比較的味にばらつきがないというか、クースーなどは別として若いモノは味に大きな差が無いと思っていたのですがそうでもないのですね。於茂登はちょっと甘みを感じ、菊之露はすっきりとした印象。ふむ、こうやって呑み見比べるのはいいかも知れません。もっとも大抵こういう事をしながらへべれけになるのですが。
最後に、脂っこいモノが欲しくなったので「グルクンの唐揚げ」を。これがまた旨い。ばりばりと頭まで喰っちまいますよ。残るのはわずかに太い背骨だけ。唐揚げにすると魚ってのは違う旨さがありますねぇ。
ってな感じで本日はごちそうさまでした。痛風だのダイエットだのといいながら、本日もしっかりと食べました。でもあれですよ、沖縄料理って長寿料理なんでしょ?これで長生きが出来ると思えばね。

肥満は万病の元ですが
ああ、やはり太ってはいけません、太ってはいけません。

今回のお店:沖縄料理・創作家庭料理「urara(ウララ)」
兵庫県神戸市中央区中山手通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)