焼肉「ポッサムチプ」

このところ焼肉店の新規開拓が御座なりになっていましたので、久しぶりの突撃です。というか、まったく新規開拓していなかったのかと問われればそんなことはないのです。ただ、普通に美味しかったり普通に美味しくなかった場合は、私の主義として特にコメントしていないのです。で、久しぶりに書いてみようという気になった、非常に良いお店でしたよ、昨日は。
場所は神戸市、兵庫駅から徒歩数分。というか、むしろ駅前。そこに焼肉店があるという情報を同行者から聞きいってみた、という案配。辿り着いたそこは、明るくて活気にあふれていました。お客も店の方も若く、瑞々しいのですよ。
結構一杯かな?と思ったのですが、旨い具合に一席空いていましたのでそこに腰掛けます。ほうほう、ガス火の無煙ロースターですか。お座敷がちょうど宴会の始まりだったらしく、無駄に声の通るお調子者さんがいたりして賑やかでした。というか単純にうるさい。ま、それは置いておきます。
まずは生ビールをお願いして「お先に生ものを」とのこと。ふむ。いいですね。飲み物と一緒に比較的早く提供できる生ものやキムチなどの注文をとるのですね。このやり方は素晴らしい。どうせ二度手間ですが、少なくとも付きだし代わりに生ものをいただけるのですから。
そこで、ユッケ・生レバー・チャンジャ・白菜キムチをお願いしておきます。程なくビールが運ばれてきました。そして生レバーが。おー、なかなか角の立ったレバーです。口に入れると、臭みも苦みもなく良い生レバーです。これを塩ゴマ油で美味しくいただきます。これはなかなか良いですよ。
そしてユッケも運ばれてきます。ふむ。これはどうでしょう。肉の部位としては、ロースや一部カルビも入っているのかな?もしかするとランプも含まれているかも知れません。こういう風に、色々な部位を混ぜ込んでいるのも決して嫌いではありませんよ。何というか、牛一頭喰いました、みたいな感覚が楽しいのです。
ただ、惜しむらくはタレの味が私好みではありませんでした。醤油味が強く、ちょっとくどいかな、と。これは個人の好みですから、良いのではないかと思います。むしろ、最近の若い年代を対象にしているお店では主流のように思います。
そしてチャンジャは普通に辛くて美味しい。もはや辛いと旨いは同義語になりつつあるのです。うん、ビールがすすむね。
さて、今回の肉になるのですが、メニューには「テッチャン」「ホルモン」「脂付ホルモン」と絶妙に注文に困る書き方がされています。こういう場合は基本的にお店の方に聞いてみましょう。すみません。
「脂付ホルモンは脂のついた大腸です」なるほど。ではテッチャンとホルモンの違いは?と思ったのですが、面倒になったのでそのまま「脂付ホルモン」をお願いします。そして、ハラミも塩で。タレはツラミとカルビをお願いします。
さて、このお店の名前「ポッサムチプ」というのですが、ポッサムの名の通り、サービスでチシャと諸々のセットをいただけました。これは今だけなのかいつもなのかは分かりませんが、非常に嬉しいのです。
もう、巻いて食べてなんぼ、の世界に生きている私ですから、こういうサービスは何物にも代えられません。素晴らしい。そして、薬味についても「プッコッチ」や「スライスニンニク」などを追加でお願いできるのですよ、しかもこちらは無料。素晴らしい。無駄がない。こういう合理的な制度は非常に賛成です。
で、やってきたのは塩もの。ハラミと脂付ホルモン。ふむ。見るからにテッチャンじゃないですね。これは小腸。なるほど、ホルモンとは小腸だったのですね。というか、同行者様に「きっとホルモンは小腸だよ」と言われていたにもかかわらず、敢えてホルモンに走ってしまった私は、ネタに困って強引にオチをつけようとしているようです。
まぁ、美味しかったのですけれどね、非常に。基本的に、ホルモンは新鮮だったと思います。脂がたっぷりとのった小腸は、古くなるとどうしても臭味が出ますからね。そんなことは全くなく、非常に美味しかったのですよ。
ハラミに関しても、本当にほろほろと崩れそうに良いハラミでした。塩で食べるのがいいですね、実に肉の味を感じます。
そしてタレもの。こちらは基本的に巻いて食べるつもりでしたので、チシャとプッコッチはこのために手付かずです。さて、まずはカルビ。そのままタレにつけて頂いてみましょう。うん、やはり私好みのタレではないですね。甘くてくどい感じが残ります。
それでも肉質は抜群です。適度なサシと赤身のジューシーさは非常にバランスがとれています。更にこれをチシャ・エゴマの葉・プッコッチ・辛みそで巻いて頂きましょう。おーーー!
エゴマだと思ったら紫蘇でした。ビックリした。メニューをみると確かにチシャ・大葉・ゴマの葉の盛り合わせになってました。エゴマのつもりだったので驚きましたが、これはこれで美味しいですねぇ。うん、でもエゴマの方が好き。
そしてツラミ。ツケダレが好みでないからと、そのまま喰ったのですが正解。私的には大正解。これは旨い。モミダレの方の味は私の好みですね。旨い、やや辛いという。という訳で、以後のツラミはツケダレなしで。あ、ツケダレが不味いとかという意味じゃないですよ。あくまでも好みの問題です。
これはしばらくマメに通って、タレの持ち込みオッケーとなるように努力してみましょう。うん、相変わらずの強引さです。
という訳で、かなり良い店との出会いがありました。多少の好みの問題はありましたが、接客、肉質、価格(酒などがかなりお安い)などどこをとっても高レベルでしたよ。ただ困ったこともありました。ええ、プッコッチ(青唐辛子)を食べ過ぎたのです。

今現在、トイレで苦しむはめになっています
辛過ぎるものはほどほどに食べねばいけません。

今回のお店:焼肉「ポッサムチプ」
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)