神戸料理道場「雄司」

お気に入りの焼肉店に行ったところ、団体さんの貸切状態で、しかもやかましいことこの上なし。まあね、35歳超えたら、周りの人の迷惑も考えた方がいいよ。って、自分たちで年齢を叫んでいるのが分かるほどの大騒ぎには辟易とします。
で、まぁ何といいますが、最近すっかりと焼肉離れをしている訳ですが、本当は食べているのですが、昨日は和食。日本料理。暫定心の日本一と呼んでいる「鰺の棒ずし」頂いてきました。
普段の繁華街とは違い、どちらかといえば大通に面したビジネス&住宅街。静かなことこの上なし。のはずでしたが、たまたま家族連れの団体さんがいらっしゃいまして。ちょうど入れ違いにお帰りの直前でしたが。
どうもこのところ、こういう事が多いように思います。って、美味しい店を決め打ちで行きまくってますので、そりゃお店も繁盛してるというものです。
さて、何を食べましょうか、鰺は当然として。なになに?カウンターの大皿?ほうほう、色々とありますね。ここはやはり魚を煮付けで。今できたてということなので、牛すじ煮込みも。でまぁビールから頂きます。
まずは牛すじ。これが旨い。甘辛い煮込みはご飯にも合うのですが、真夏のビールに最高の連れ合い。堪らんね、夏。しばらくしますと煮魚。アイナメだったかな?既に記憶危うし。(※訂正:メバルだったそうです。ナイス無記憶力。)うん、これもいいなー。なので、日本酒くださいな。
今回は瀧鯉。きんきんに冷やした日本酒も旨いのですが、そこそこ冷房が効いている店の中では、常温で日本酒の香りも一緒に楽しんでみます。
やっぱりね、日本料理というだけあって日本酒に合いますよ。韓国料理にマッコリ、インド料理にインドビール、沖縄料理に泡盛。理にかなった酒ですよね。仏料理にわざわざ吟醸酒持ち込むよな無粋はやめて、料理に合った酒を飲むのが粋というのもです。
煮魚と日本酒のコラボでかなりのダメージを受けながら、待望の鰺の棒寿司お願いしましょう。「えーと、あ、大丈夫出来ますよ」って。ああ、さっきの団体さんが根こそぎ喰っちゃったのですか?危ない危ない。辛うじて間に合った模様です。喰えなきゃ暴れるか、泣いてましたね。
ついでに冷や奴もお願いします。あ、穴子の天麩羅も。本日、お店の方が結構てんぱってらっしゃるのか、注文がアッチコッチに行っちゃってますが、無事に棒寿司が到着。うん、これこれ。ああ、旨い。これ最高。
冬に食べた時よりも、やや酢〆加減がきつめなのはやはり真夏だからでしょうか。それでも強めの酢の香りと味が更に食欲をそそるのです。あれですよ。食べれば食べるほど増していく食欲なのです。
次に到着は冷や奴。あれ、これはアレですね、いつもの奴とは違いますね。鍋で使う方じゃないですか。ははぁん、鰺は辛うじて残っていたものの冷や奴は全滅だったのですね。まぁ仕方なし。棒寿司喰えたから些細な事ですよ、ほほほのほ。
最後に穴子の天麩羅。揚げたて天麩羅。ほくほく。旨、旨いよ。日本酒お代わりね。ほくほく。あー旨。
こんな調子で本日もごちそうさまでした。もう、久しぶりに大満足ですよ。最近、魚の中でも特に「煮魚」を食べていなかったので、今回満喫できました。そして次回は「鯛のこつ蒸し」を食べようと誓いながらお店を後にするのでした。

って、もう次回のメニュー決まりかよ。
実は心残りだったりして…、こつ蒸し

今回のお店:神戸料理道場「雄司」
兵庫県神戸市兵庫区大開通2-3-23
TEL.(078)578-8610

14 comments to “神戸料理道場「雄司」”
  1. ほぼ週に1度はお邪魔してます。昨日も行ってきました。平鯵のキズシ、鯖の棒寿司、ハマグリ酒蒸し、太刀魚塩焼き、白子バター焼き+小鼓2合&瓶ビール2本。これで6000円ちょっとは安いよね。昨日のヒットは白子バター焼きかな。くりーみ?????でゲキウマでした。棒寿司はブログで絶賛されてるので食べてみました。うん、ウマウマ。いつもは鮭レタスチャーハンでしめるんですよね。2週間ぶりにいったら、ブリ料理もいろいろあったので今度はぶりしゃぶしたいなあ。ヒトリ鍋では絶対鯛のあらチリがお薦めっス。うちの鍋定番に仲間入りさしました??。
    チナミにかなりの長期間店頭に張り出してあった店紹介のコメントは私が書いたものです。いやああ、アレは赤面もんでしたな。

  2. >きしのまいこさん
    週一ですか、いいなぁ。
    白子バター焼、いいですねぇ。
    あ、鯖の棒寿司を食べられたのですか。
    私は鰺のほうが好みでした。
    鯖も旨いんですが。
    鰤!そうですね、そういう季節ですよね。
    鰤しゃぶは次回のテ−マにさせていただきます(笑)
    すみません、店頭のコメント覚えてないです。
    そういえば貼ってありましたね。
    喰い意地が急いで店内へと突入させるので周りが見えません(笑)

  3. では私は今度は鯵寿司ですね。あるといいなあ。
    ここでお肉を食べたことはないんですねー。そんな良い肉なんですか?値段表示がないので怖い(^_^;)いくらくらいなんだろう。
    神戸肉しゃぶしゃぶ¥5500も気になってます。是非ご感想を。
    部の忘年会を雄司でするつもりですが、おビンボちゃんなのでコース&飲み放題の¥4000が手一杯なんです(;_;)。そうそ!!以前私も鯛骨蒸しを注文したんですが、雄司に「味噌汁の方がうまいで!!」と言われ変更しました。味噌が薄ーいので、日本酒にもーあいまくりで困っちゃいましたよ。

  4. >きしのまいこさん
    私もまだ「肉」は食べてないのです。
    しゃぶしゃぶは非常に気になります。
    なんとか機会を作って食べてみたいと思います(笑)
    食べたいメニューがたくさんあるのですが、胃袋一つではなかなか…。
    忘年会のご報告など期待しております!

  5. 食べてきました。鯵棒寿司。なるほど!!美味しかったですわ??>0< 確かに鯖より美味しかった。昨日はその他てっぴ、かます一夜干、鯖キズシ、牡蠣チリ、そして雄司さんちの「ちび」(ご子息ですな)が他所で食べて気に入ったと言うので再現したとゆー「ゆでブタのニンニクソース」これ!!ナイスッす???。ブタやーらかいし香味野菜の香りがついてて、いくらでも食べれる!夏食欲ないときにスタミナつくって感じです。あっちゅー間に間食しました。作りかた聞いたし今度うちでもやってみよ。って、結構飲んでたし・・・・ま、何とかなるか。「今日ぶり仕入れるの忘れててん」てことでブリしゃぶは次回までお預けでした。

  6. 鰺棒は好みもあると思いますが、私は大好きな一品です。
    というか、必ず食べていますw
    牡蛎チリってのも気になります。
    最近伺ってなかったので、そのうち…ww

  7. >ぜんちゃん
    いいねぇ、喰いたいねぇ。
    冬は和食が旨いねぇ、と自サイトを全否定する発言など(笑)

  8. また行ってきましたのでご報告。昨晩はフグ宴会をしているグループが2組もあって、ご盛況でした。丁度フグが食べたかったのでラッキー(^○^)。ヒットはブリ漬丼→茶漬け。これウマーッです。また丼の中盤でお茶かけて食べるのがまたヨロシー、2度うまいです。是非。ブリ漬丼。ここにカキコしてるの見られてしまってたようで、店に入った途端奥さんから「見たで~~」といわれてしまいました。りょりょ

  9. 多分人違いだと思うのですが、昨晩(12/5)いらしてませんか?私が店に入るときに入れ違いで出て行かれた3人さんがなんとなく、そうじゃないかという感が働いたのですが。
    定番メニューのはずの鯨ベーコンを初めて食べました。こんな美味かったんだ。次は絶対馬刺し。生で仕入れてるらしいです。あと、予約すれば牡丹鍋もしてもらえるそーです。義父と忘年会しよう(^○^)

  10. ええ、人違いです(笑)
    その頃は自宅で御飯を食べてましたです。
    牡丹鍋は、急に冷え込んできただけに気になりますねぇ…。

てつや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)