寿司 だるまや

現在ビッグコミックで連載中の「築地魚河岸三代目」の中で“五島ぶり”の話が進行中なのです。で、ふとグーグルで調べてみたところ本当に見つけてしまいました。五島ぶりこの「ぶり.co.jp」です。
こういうのは見つけてしまうと欲しくなるという悪癖がありまして。通販もやってらっしゃるようで余計にぐぐぐぐぐっと惹きつけられてしまうのです。もう、ほとんど「購入」ボタンを押しかけてしまいましたが、ぐぐぐぐぐっと我慢。この辺りの自制心は辛うじて持ち合わせていたようです。
でまた、その影響ではないのですが、昨日は寿司など食べて参りました。この衝動を抑えきれないあたりが懐寂しい所以でしょうか。
帰宅途中に雨がぽつりぽつりと降ってきまして、雨宿りがてらちょっと摘みたくなってしまったのです。前日に焼肉を食べていながら、翌日には寿司。土曜日はスキヤキを食べようと企画しているあたりは、まるで日本観光に来た外国人の有様です。woo、コーベビーフ、ワンダフル。スシー、スキヤーキ、オイシーネ。
ま、なんと言いますか実はハモが食べたかったのですよ。関西で夏といえばハモでしょう、みたいな。何が「みたい」なのか意味不明ですが、とりあえず食べたかったのです。だから食べました。ええ、食べましたとも。
そして蒸し穴子も好物ですよ。お願いします。え?一貫しかないですか、いいですよ、じゃあキスも握ってくださいな。もう、なんだかすっかりと夏満喫。夏のお寿司はこうでなくては、的な。だから何が「的な」かは追求しないでください。
せっかくなのでビールも贅沢にヱビスをお願いします。はい。で、やはり旨いです。なんと言うか、こう日本的な落ち着きといいますか。蕎麦や寿司も、たまにはいいなぁと実感します。夏場が旬のキスやハモはいうに及ばず、このお店の鰺の棒寿司は絶品ですね。というわけで、本日も美味しく頂きました。
握りを五貫と棒寿司。ビール一本という淡泊な感じで、粋にお勘定。1,850円也。あー、こういう呑みが普通に出来る大人になったのだとしみじみ思います。雨宿りがてらの一杯。

雨は、すっかりと本降りになっていますが
雨宿りはあくまでも言い訳に過ぎないあたりが若輩者

今回のお店:寿司「だるまや」
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-14 TEL.078-222-4766

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)