最近の動向を考える

基本的に乗り物が余り得意ではありません。子供の頃にはバスの近くを歩いているだけで乗り物酔いという、実に特異体質というかパブロフの犬というか、思い込みの激しい子供だったようです。
そんな私ですので、運転免許の取得もずいぶんと遅かったのです。そして、中型バイクの免許に至っては、30歳を越えてからという、ある意味無謀な行為に走ってしまいました。
免許が必要ない理由としては、まず「酒を飲む」というのが一番でしょう。私が20代の頃といえばバブルの絶頂期。給料は安くても、夢と希望で酒飲み歩いていました。もうそれこそ浴びるように。タクシーなんかも使いまくり。
そんな暮らしでは、自家用車の必要性が全くなかったのです。もう、公共交通機関とタクシーの中で酔っぱらって寝てましたから。今じゃあ信じられませんが、週末などはタクシーを捕まえるのに苦労したものです。本当に、今では飲み歩いている人数よりタクシーの台数の方が多そうです。
でですね。この夏に向けて、この何年か寝かせていたバイクに復活していただいたのですよ。ええ、長い冬眠から覚めたのです。そして、バイクというのはなかなか手のかかる娘っ子でして、マメにエンジンを回してやらないとすぐに調子が悪くなるのです。
このところ、天気がよかったり悪かったりしているのですが、晴れればバイク、雨なら歩きといった具合で思ったように外食できません。うん、基本的に雨が降ったら出歩きたくないし、バイクだと飲めないし。
おかげでこの二週間ほど平日は直帰ばかりなのです。しかも、ちょっとバイクで足をのばせば安価な焼酎を販売している店などあり、結局自宅で一人酒、アテはカレーうどんや缶詰などという惨憺たる有様。いかん、これではいかん。
そんな訳で、がんばって呑みにでも行こうと思うのです。ええ、今日あたり微妙に雨も降っていたので歩いて移動しています。チャンス、絶好のチャンス。久しぶりに旨い焼酎と泡盛に有りつきますよ、今日こそは。

ま、そこまで思い入れる必要はないのですが。
一度帰宅してからでも、繁華街まで徒歩3分です。

2 comments to “最近の動向を考える”
  1. 同志よ、タクシーで寝るのはなんと気持ちよいのでしょう。
    20代をバブルで過ごしたというと、アレですね
    ワタクシと同世代なのでしょうか・・・。
    本日はなんだか体調もすぐれず、昼飯を抜いてしまいましたよ。
    夜はガッツリ焼肉でも逝って来ます。

  2. おそらく同世代かと思います。
    そろそろ焼肉を控えなければいけない世代です(笑)
    余り食事は抜かない方がいいそうですよ。
    と、私が言っても説得力はないですが。
    焼肉、レポートお待ちしてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)