チャコールQ&くにきや

普段は赤い肉は余り食べたい方ではないのですが、急に食べたくなるときがあります。言ってみれば昨日がそうでした。カルビとテッチャンが食べたかったのです。うー食べたいよー。というわけでyoshiを誘って焼肉に。懐具合から、最初はリーズナブルな焼肉店へ。ところが、どうも気乗りがしないのですよ。カッパカルビにテッチャン、ウルテ、アカセンで生ビールなのですが、心が華やぎません。うーむ、どうしたことでしょう、と鑑みるに先日もリーズナブル系のお店に行ったわけで。なるほど、量より質ですか。いや、量も喰いますが。というわけで二軒目に突入決定です。いざ鎌倉へ、いざ「くにきや」へ。
いつもは注文はお任せなのですが、本日は喰いたい物が決まっている上に、一軒普通に喰ってます。ですから久しぶりにメニューなど見てしまいます、いやんばかん。で、まず。今回のミッションではテーマは「赤肉」。生肉は外せません。“ユッケ”をお願いします。ん?作り置きしないので時間がかかるのですか、結構ですよ、朝までに出来るのでしたら。よろしくお願いします。そして生もの盛り合わせ(生セン、生レバ、ハツ刺)をお願いします。そして肉はタレカルビ。本日気分はタレカルビ。よろしく、最高のカルビを。更にはテッチャン。塩でテッチャン。この脂なくして焼肉気分は盛り上がりません。燃え上がる焼肉魂。
やはり生もの盛り合わせはいいですね。瞬殺。アッという間に二人の胃の中に消えました。そしてアッという間に消化。つ、次。ユッケと塩テッチャン。テッチャンを焼く間に消えていくユッケ。久々、旨。旨いです隊長。もうとろけるように流し込むようにユッケ。そろそろ焼けましたか、テッチャンは。脂がジブジブとし始めると食べ頃。やや焼は甘めにした方がテッチャン本来の旨味が判りますね。
そしていよいよ登場はタレカルビとそれを盛り立てるチシャ・ピビンパのコンビネーション。肉を網に乗せるや否や混ぜ混ぜが始まりますよ、ピビンパ祭。辛味噌はありったけ。辛ければ辛いほどに旨味を増すピビンパ。それをチシャに乗せカルビと食べる幸せ。幸せ。幸せ。もうひとつ幸せ。堪りませんよ。

ヤキニクバンザイ!
「くにきや」さんは年内無休だそうです。あと二回は行く予定です、私は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)