痛風

最近、焼肉は週に一回程度なのに、カレーの頻度が高すぎます。例えば先週ですが、水曜日のお昼にカレー金曜日のお昼もカレー、土曜日のお昼はネパール料理でカレー、夜食はカレーパン。
もう、痛風街道まっしぐらなのですよ。焼肉で痛風ならまだ納得できるのですが、カレーで痛風はいただけません。しかも、300円のカレーですから。
昔、痛風といえば贅沢病。お大尽や成金の病気だったのですよ。贅沢をして、贅沢を極めて、贅沢に溺れた結果に訪れる、まさにキングオブ金持ちの病気のはずです。
それが、一食たったの300円というドックフード並みの食事で、超豪遊を満喫した方々と同じ病を患うなど許されません。そんな訳で今日は自炊でお弁当です。しかも野菜中心。金平やらナムルやら。身体に気をつけているのですよ。
そういえば、この所日本酒の量が激減しています。決して嫌いになったわけでは無いのですが、お目にかかる機会がめっきりと減ってしまいました。まぁ、同じ一升でも日本酒ならそのままの量、焼酎なら湯割りで2.5倍になるのですから、貧乏人は必然的に焼酎に走ってしまいますよね。ついでに、プリン体も少なくローカロリーとくれば、資本は身体だけ、健康だけが財産という私にはお誂え向きです。
ただ、ここで大きな問題は、血糖値が下がっているのではという不安です。大抵は一日一食、2・3日に一回夕食を食べるという限界ぎりぎりの暮らしですから、たまに昼食が抜けるとマジで倒れそうになるのですよ。で、大急ぎで飴などなめて復活しています。

痛風と栄養失調のコラボレートですか。
色んな意味で危険分子です、私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)