思考の荒廃

本日、普段より遅めに出社しようとすると大雨に。仕方がないので濡れながら歩いていると、事務所に着いた途端に小降りになるとは。今年の雨王決定のようです。
夏の定番はやっぱり麦茶。真冬も飲みますが、それでも夏の方が趣があるというものです。そういえば、真夏でも焼酎は湯割り。まるで季節感のない男ですな。
で、麦茶ですが、煮出した方が好きなのです。水出しはどうもいけません。水道水をそのまま使っているのが主因ですが、それ以外にもなんだか味が薄いような気がするのです。ええ、気がするだけです、おそらく。水出しと煮出しの両方を出されても区別は付かないと思います。思いこみの味覚というのはきっとあるはずです。
例えば、ツクネが非常に美味しいお店があるとしましょう。あ、突然思い出しましたが、昨日焼鳥屋で「ツナギ」というのをいただきました。心臓と肝臓をつないでいる部分だそうで、なかなか美味しくいただきました。はい。
そうそう、ツクネが美味しい店ですね。そういう所でツクネにはよく軟骨が入っていますよね。これが旨いのですよ。すると、その店の軟骨を食べた時にこれも美味しいと感じてしまいます。よく考えれば、入っている軟骨は特別ではないのです。ツクネに入っていて歯ごたえの一部になっているだけです。うーーむ、錯覚とは恐ろしいモノです。
そして、ツナギなのですが、これも美味しかったので、心臓(ハート)と肝も旨いような気になっていました。ふーーー危ない、危うく騙される所でした。食べてもないのに。あ、食べてなかったのか。
とまぁ、本日この位支離滅裂に疲れております。理由は土曜日の夜にあります。扉の鍵を開けようとして持っていた焼酎を落として割りました。

人生最大の失敗です。
カードの請求書に気を取られていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)