難しい

昨日はお疲れさまでした。私は普通に疲れています。
微妙に体調が悪かったので、酒量を減らした甲斐があり崩れずにすみました。別の意味で救急車には乗りましたが。
やはり、キムチは発酵しないと駄目ですね。一日ではヤンニョム自体の発酵が足りなかったようで、非常にニンニク臭がキツかったみたいです。ええぇ、食べている本人たちは当然気がつかなかったのですが、周りからは顰蹙(ひんしゅくってこんな字だったのですね)だったようで。仕方ありません。ありったけのニンニクを摺りおろして入れたのですから。
おそらく我が家はニンニク臭で充満しているはずです。私にはまるで気になりませんが。というわけで、本日引き続きキムチ作りに精を出します。今回のお題は「白菜キムチ」。うん、王道ですね。作り方は、本やネットで調べることにしましょう。
材料は、当然の白菜と、その他ニラやネギなどの野菜と、先日のヤンニョム。ヤンニョムはグレードアップを目指しまして、果実の摺り下ろしを入れようかと思います。これでニンニク臭を抑えることが出来ればラッキーです。そうでないと、キムチは門外不出となってしまいます。いや、本当にキツイようですから。その内、ガス警報器が鳴るかも知れません。

プチ異臭騒ぎですか。
ビニールで包んでも臭います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)