うどん

S&Bポテトチップ「ベトナム風生春巻味」うめーーー。成分表を見てみると、本当の生春巻きの材料と同じ。一度お試しを。香草と酸っぱさと辛さがサイコー。
で、もう一つ味な話題。今日初めて“伊勢うどん”なるものをいただきました。異様に太くて柔らかい麺と、独特の「たれ」をかけていただきます。この所、うどんづいていますが讃岐とはずいぶん趣が違います。いわゆる、ヘラブナの餌になりそうなコシの少ないうどんと、やや甘めのタレは絶妙です。何というのでしょう、喉ごしで味わう讃岐と違い、今まさにうどんを食ってます、といったうどんの主張ですか?そんなものがあります。いわばNHKで主張している、ちょっと訛った中学生のようです。違いますか?違いますね。
それにつけても、日本の文化は面白いですね。ここまで対極のうどんがあって、しかもどちらも旨いのです。方や生醤油のみ、方や甘いタレ。見た目は同じように見えても、向かっているベクトルが違います。いやいや、素晴らしいことです。次は稲庭うどんの出番ですか。いつでもドンと来い

皆様から送られてくることを期待しています。
というか、美味しいメーカーを教えてもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)