肉っ気

ペットスタイラー(ペット用のブラシ)をペットスライサー(ペット刻み機)と読み間違えました。朝っぱらからスプラッタ。
深夜、ふと流し台の下を覗くと、ジャガイモが芽を出しています。これはいけません。早速芽の部分を除いて、茹でてポテトサラダになります。翌日以降のお弁当のオカズに最適です。よく芽の出た芋は使わないように言われますが、空腹には勝てません。食材は使い切るのが賢い主婦という物です。芽が出るまで忘れているところが、いわゆる迂闊な主婦という訳です。更に、先日頂き物の「イカナゴの釘煮」と「たづくり」がありますので、これに玉子焼きなどつけると完璧です。問題は肉ッ気が無いという事くらいでしょうか。
そういえば先日、ベジタリアンの方のHPに紛れ込んだ際に、「魚も食べない」という一節でハタと気が付きました。そういえばベジタリアンは魚も食べないのですよね。玉子やチーズ・牛乳も食べないとは、私には考えられない食生活です。いや、別に否定をしている訳ではないのです。自分に不可能な生活をしてらっしゃるのが不思議なだけです。肉も魚もチーズもなければ、いったい何をつまみに、酒を飲むのでしょうか?

あ、枝豆とフライドポテトか……。
でもやっぱり肉が好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)