ひとり言

本日、急な雨模様。こんな日に限って外回りがあったりします。しかし、この夏は本当に何もありませんでした。普段なら、バイクで雨に降られて話題の一つも作っていたのに。それすら懐かしいのは間違いです。
さて、味見をしてみたところ、どうも何かが足りません。決してマズイ訳ではないのですが、ビビビと来る物がありません。そこで、コチュジャンを追加で放り込みます。が、まだ足りません。こんな時の強い味方、日本酒の登場です。どどどっと入れて蓋をします。しばらくグツグツ煮込みながら待つのですが、その間にも焼酎が進んでしまいます。理由は、「スルメのキムチ」をつまみにしているから。しかもコチュジャンで更に辛くして、焼酎のロックです。これが旨い。旨すぎます。酒がすすんで仕方ありません。
そうこうしている間に鍋も煮上がりました。味を見ましょう。うーーん、さっきよりはイケるかな?ええぃ、くっちまえ、という訳で食べます。うん、それなりにイケるかな。と食べすすんでいる内に、いい感じになってきました。基本的にキャベツが余計だったようです。その為に甘みが出過ぎて味がボケたようです。次回は失敗の無いように。いや、その前にきちんとレシピを調べましょう。
という訳で鍋は終わりました。今回は珍しく、成功も失敗もない中途半端な鍋になったために、オチがありません。いや、オチを求めて食べるのは根本的に間違っています。今回の結果はとりあえず1勝1負1分けというところですか。次はモツ鍋に挑戦です。

当然、レシピを見ないで。
イメージだけで料理をするのは危険です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)