ひとり言

土曜日もお仕事。平日にもっと働いておけば週休二日なのに、なぜか土日の方が仕事がはかどります。冷房に涼みに来ている訳ではありません。ええぇ、あるものですか。雑用がないからはかどるんです。ホントウです。
ヤキワナスタッフの“yoshi(旧名:ヤキワナ2号)”から貰った小さい缶ビール。一番搾りなのですが、前置きがありました。「賞味期限切れてますよ」。なるほど、賞味期限が切れてます。って、二年前じゃないですか。製造日からは3年も経過しています。さすがはyoshi。やることがひと味違います。いや、きっと味は変わっているでしょうが……。
そういえば、親御さんが酒屋を営んでいた学生時代の友人宅で、恐ろしく年月の経過したワンカップが何ケースか発見された話を思い出します。古い話なので何年ものかは忘れましたが、5年だか10年だか15年だか……。要するに、日本酒の保存に適さないほどの年月を、業務用冷蔵庫の片隅で寝かされていた訳です。
物好きな彼の親御さんは、そのワンカップを飲んでみました。すると、偶然の産物で恐ろしく美味しい酒に変わっていたそうです。その話を酒の問屋さんに話したところ、メーカーの研究所からその酒を譲って欲しいとやって来たそうです。幾ばくかの謝礼を持って。
そうです、このビールももしかすると謝礼に化けるかも知れません。ふふふふふ、早速味見をしてみましょう。ビンテージ・ビールです。きっと偶然の産物で非常に……、うっ!マズっ!

メーカーさん、賞味期限切れのサンプルにいかがですか?
いや、謝礼は結構です。新しいのと交換していただければ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)