ひとり言

天気予報では本日雨天と言っていたのに、自宅を出ようとすると雨は降る様子なし。でも一応傘を持って外に出ると、歩き出した途端に降り始めました。笑いの神様はまだ私を見捨てていないようです。
昨日はお好み焼きを作ると宣言していたにもかかわらず、思いつきでチャーハンに切り替えました。TVを見ていて、ココリコ田中に挑発された訳です。しかし、普通に作っていたのでは私の負けです。いや、負けたかどうかは自分で決めるのですが……。
早速、具に何を使うかを検討します。ご存じのように、リッチな冷蔵庫には牛肉が入っています。これを使ってチャーハンを作ると、美味しく作れることは間違いありません。ところが私の中の「笑いの神様」が言います。“それは普通。面白くない。”と。そうは言われても私としては美味しい物が食べたいのです。なのに、面白くないという理由だけで、「ポテトチップス入りチャーハン」や「サンマの蒲焼きチャーハン」などの、実験料理は作りたくありません。……あれ?この二つのチャーハン、美味しいかも知れません。次回は作ってみようかしら……。などと無謀な事は先送りしまして、今回のお題は「ヘルシーチャーハン」となりました。
このところの野菜の摂取不足を補うために、大量のキャベツを刻み、ご飯と卵で作ります。味付けは醤油と日本酒とラー油。いつものように思いつきで作った割には、なかなか美味しく出来ました。おそらく、神様的には不満なこともあるでしょうが、カラダには非常に満足のいく物となりました。

残り物だけでも生きていける自信もつきましたし。
今日は缶詰料理に挑戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)