ひとり言

またまたご指摘のメールをいただきました。内容は「マメ(腎臓)は本当にマメの形をしていましたよ」というものでした。……メチャメチャ調べました。と言うのも私自身が学生の頃、某有名神戸牛の精肉店で働いていたのです。販売ではなく裏方で肉をさばく方の手伝いでした。その時、自分が見た「マメ」は「ブドウの房状」と覚えていたからです。そのメールを送っていただいた方も肉屋さんで働いていたときに見たとおっしゃるのです。 この食い違いは何なのか?かなりがんばって調べた結果、なんと腎臓の形がソラ豆に似ているのは「豚」だったのです。いやー勉強になりました。 「マメ」という呼び名は豚の方が先だったんですねー。私が働いていたのは牛肉の専門店だったので豚をほとんど見たことがなかったんですよ。
このメールのおかげで、また一つ知識が増えました。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)