京都へ行ってきました、ええ囓りに「IL LAGO イルラーゴ」

寒さが戻ったり暖かかったりと実に体調を崩しやすい気候ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は布団で一日寝て過ごしたいほど健康で辛い、貴方のてつやです。

京都の朝がやって来ました。ええ、まだ続きます。何といっても前日の二店があまりにも楽しくて美味しくて居心地良くて居着いてしまいそうな、そんな予感。なので本日も楽しく街を散策することにいたしましょう。

まずは窓の外にはグッドモーニング京都タワー。威風堂々、その昔はその存在に異議申し立てなどあって揉めてましたが今となっては京都の顔の1つ。いやだってエッフェル塔だって最初はずいぶんと揉めてましたからね。見慣れちゃったらもう街の顔。京都タワーが見たくなければ京都タワーに行け!ってなもんです。あたしゃ行きませんけどね、見てるだけ。

取り急ぎ朝食を頂きますよ。今回はホテルのブッフェ。和洋を選べるのですがせっかくの京都ですから洋食で。うん、意味が分からない。自分でも何を言ってるか分からない。ほら昨日がおばんざいだったし何となくね。上層階のレストランで席に通されたのですが、通路の途中にビールサーバ。え?自分で注いで良いの?思わずホテルの方に訊いたらこれは別ですと即答。まぁそうですよね。ちなみに帰りに見たら目につかないように布かぶせてました。悪いのは私。

で普通にブッフェで朝食を。これといって普通にサラダやパンなど頂きます。もちろんドリンクはアイスコーヒー。しばらく後に卵料理がやって来ました。スクランブルエッグで。目玉焼きよりスクランブル。オムレツよりもスクランブル。世の中かき回しちゃうぜ。うん、美味しいです。

朝食を頂いて荷造りしてボチボチとお出かけ。今回またしてもあわもりこ嬢から教えて頂いたお店を目指すことにいたします。東本願寺のお堀でくつろぐ真鴨のカップルも寝ぼけ眼でお見送り。

ブラブラと歩いて向かうはまたしても三条付近。京都の地理はまだまだ分かりませんが昨夜呑み遊んだ近辺ということで良いのかな?ちょいと細めの道に入ったところにお目当てのお店がありました。「IL LAGO イルラーゴ」。昼はハンバーガー夜はイタリアンだそう。

今回のお目当てはただ1つ。【カモバーガー】なのです。いつもなら御料人様と二人別メニューをシェアするのですが、今回は二人共にカモバーガー。わりと今回のメインで頂きたかったバーガーなのです。

ビールで喉を潤し、やって来ましたカモバーガー。おーこれはこれは、絶対に美味しいヤツ。間違いない。お店のお嬢さんから「バーガー袋を使ってくださいね」と素晴らしい提案。でもね、この素晴らしいルックス。さてどうしたものか。

もちろん袋使います。おーこりゃ良いわ。ガッツリと喰らいつく。しっかりとした肉の食感と多すぎない肉汁に野趣溢れる旨さのパンチ。いい!これはいい!さすが鴨川の鴨は味が違う。嘘です。鴨川の鴨じゃないよ。多分。何となく言ってみただけ。それにしてもこの旨さは溜まらない。鴨肉の旨味がしっかりと口の中に広がるってもんですわ。

そうそういつもの様にポテトとも戦っておきました。当然の完勝です。さすがにまだ日本のポテトには負けませんよ。ということで御馳走様でした。

いやいや本当に楽しい京都の旅でした。イマイチ胃の調子が悪かったのですが、おばんざいと楽しいデザートと鴨肉のおかげですっかりと復調しましたよ。人間というのはやはりノンビリと旨いモン喰ってりゃ多少の不具合はなんとかなるもんなんですね。

あ、お堀の鴨には手を付けてませんのでお間違いなく。
そんな罰当たりなことはしてませんから。

今回のお店:

関連ランキング:バル・バール | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)