2015年焼肉の日イベントがやって来た!8月29日本祭「トラットリアサッサ、原酒店、ポッサムチプ」

休み明けはいつだって気だるいけど秋は特に起きたくなくて困りもの。昨日の惰眠を懐かしみつつ平日なのです。

さて。いよいよ8月29日は焼肉の日。ってことは夜にはガッツリと肉を体中のあちこちに詰め込むのです。ですですが。なぜか昼飯に「トラットリアサッサ」に行くという暴挙に出てしまうのです。本当に何でこんな無茶ばかり。莫迦だから、ああ莫迦だから、莫迦だから。納得の一句。

でまぁ、普通にランチ食いますよ。東京からの先行組と合流して四人だから大丈夫。だと思う。うん、きっと大丈夫。【前菜盛り合わせ】はフリッタータ、ハム、キャベツのクミンシード風味などなど。この辺りは野菜ですから大丈夫。ほら、昨日の夜に焼肉喰ったからしっかり食欲ありますから。
前菜だよ!

【イカと白菜のトマトソースパスタ】はしっかりとしたソースの味に舌鼓。やっぱり旨いわ、サッサのパスタは。ここのトマトソースが大好きなのです。
この店のトマトソース大好き

【豚挽肉と枝豆の白ワインソースパスタ】の挽肉はサルシッチャの中身ですね。お馴染みの味と枝豆の爽やかさが実にマッチしております。
挽肉しっかり味付なので旨いです

まぁアレです。人数が集まれば更にいただくのが【ささ身と大麦の人参ピューレリゾット】です。リゾットも好きなのですが、御料人様と二人だけだとなかなかここまで辿り着けない。
リゾットも食べるよ

で、ここからは前もってのリクエストで。【丸腸のトマトソース煮込み】はいうまでもなく大好物。こいつばかりは肉の日には外せませんわ。さすがにガッツリとワインをいただくわけにいかないのでグラスでちびちび。だって夜の宴会が。という言い訳したりして。
丸腸最強!

なのに【サルシッチャ】まで喰っちゃうけどね。だって食べたいじゃん。このくらいなら誤差の範囲じゃないの?違うけどね。莫迦だから喰うんだけどね。
サルシッチャも取り置きお願いしました

ということで本当に余力を残すために御馳走様でした。この後、ながしまさんアマグリさん夫妻は姫路へと、我々夫婦は地味に歩いて胃袋の調子を整えることにいたしましょう。

一気に時間が経ちまして。いよいよ焼肉の日、本番がやって来るわけですよ。その前に恒例の原酒店でのホッピー&日本酒による禊ぎを済ませます。あまりにも毎年恒例過ぎて、今年は参加メンバー誰もいないという非常事態になってましたが。だって毎年この時間は押し合いへし合いで呑んでますからねぇ。
いつもいつもお騒がせします。

さて。気合い入れますよ!今年もポッサムチプで大宴会のスタートなのです。今年は十周年記念ということでご店主にかなり無茶なお願いしています。なので本当に気合い入れないと大変なのです。で、いつもの乾杯の後は肉天国もしくは肉地獄のスタートです!

まずは【生盛り合わせ】から。生センマイ、炙りレバー、ハツ、ミノ湯引き、そして炙りロースの握り。ああ、生肉旨いぜ!夏場だというのに旨いホルモンを用意して下さってありがたや!
生肉は旨いよ

【ハチカブ】はユカリ仕立てで和風にアッサリ。しっかりと焼いて水分を逃がすと味が濃縮されて美味しいのです。
結構焼き加減が難しいです

お馴染み【塩タン】も南蛮味噌というひと手間でいつもと違った美味しさなのです。
タンは必要

そして私の愛称と同じ【てっちゃん】も。脂しっかりブリッと旨い。肉厚でもあり脂も付いていいると、ちょっと重く感じそうなものですが、こちらのてっちゃんはさらりと流れる脂で酒でも白飯でもドンと来いという懐の深さ。旨い、旨いぜ。
焼肉はホルモン、ホルモンはてっちゃん

そして最近では珍しい【生ハラミ】。火が通っていないという意味ではなくパックされていないハラミ。最近は輸送に真空パックが必須ですからね。ああ、これ生で食べたいかも。
アッサリハラミ

でね。ここからがポッサムチプ店長の恐ろしさです。いや、訊いてましたよ。【Tボーン】を出して頂くって。それにしても分厚すぎじゃないですか。何でも一関節でカットしてあるとか。はははは。
でかいよ、常識無いよ

もうね、はっきり言いましょう。こんなもんそのまま焼けるか!いや一応チャレンジはしましたよ?トング折れるわ!今回、イベントに参加して下さったトラットリアサッサのシェフを見習ってある程度焼いたらカットします。だって無理だもの。
焼き網に余裕なし

まぁ後で訊いたのですよ、どのくらいの重さなのか。2.5kgはありました。これが六人分ですからね。まぁそういうイベントですわ。焼き上がりにそこそこ時間がかかりますからここで野菜タイム。ナムルやブラウンマッシュルームなどなど。
野菜も食べたよ

さて、落ち着いたところでタレホルモンの登場です。【辛口ホルモン盛り合わせ】をチミチミと焼きます。ああ、平和。これが平和な焼肉というものです。チレ旨いなぁ。
タレホルモンは至高の味

と油断させて再び無茶肉の登場・【Lボーンタレ焼き】とは何事か。これまたTボーンと同じく一関節カットの莫迦肉登場。しかし今回は我々二人席だったので割りと平和でした。
でかいところの写真を撮り忘れた

これをじっくりと本当にじっくりと焼いて頂きました。あ、ちなみに全部喰えるわけないのでしっかりと焼いてから適当にタッパに入れて持ち帰りです。さすがに十年以上もやっていると限界というものが分かってきますからね。
自分で言うのも何ですがいい焼き加減です

で、毎回恒例の〆。【丸腸テールラーメン】という化け物が。これがまぁいうまでもなく滅茶苦茶旨いのですわ。ああ、これ単品で出す店があれば1,200円までなら余裕で払います。コクがあるというか旨味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、細麺にしっかりと合っているのです。ソーセージかと思っていた丸腸も肉汁を爆発させてくれます。
これは絶品、お代わりしたよ

ああ、幸せ。今年も無事にイベントが終了しました。ソフトクリームをいただいたところで全てのメニューが終了。
これにて終了!

いやー旨かった、大満足。ついでに月曜日のお弁当のおかずまでゲットしちゃいましたとも。今年も本当に美味しかったです。またまた次回もよろしくお願いしますというご挨拶で一本締め。皆様お疲れ様でした。

まぁ明日も昼から続きがあるんですけどね。
ではでは。今宵はこの辺りで。

今回のお店:
トラットリア サッサ (Trattoria Sassa)
兵庫県神戸市兵庫区金平町1-17-14-105号
TEL.(078)381-6337

原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495

焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)