2014年7月22日 初めての台湾〜四日目前半〜「阿偉正宗咖哩飯」

やっぱり1ヶ月ぶりにコンニチハ。台湾旅行記の続きなのでニーハオ。じゃあいつもの様に適当に始まるよ〜。うん、本当にいつもの様に…。

さて、いよいよ台湾の日々も四日目。昨夜はホテル移動という一大イベントがあったわけですが、それでも朝はやって来ます。早速ながしまさんご夫妻と朝っぱらからホテルビュッフェを頂きながらの本日のスケジュールを。やっぱり肉と朝粥は外せませんね。
ホテルで朝粥

朝粥を食べたというのに朝粥を食べに行きます。肉粥で有名なお店「周記肉粥」があるということでそちらへと。が、何ということでしょう、お店閉まってます。これは困った。が、そこは臨機応変に。すぐ近くに市場があるのでそちらに行けば何かあるでしょう。

ええ、ありました。行き当たりばったりは得意技。なんというか、思いっきり屋台っぽいお店。その名も「阿偉正宗」とは素晴らしい。正宗といわれて素通りはできませぬ。
この雰囲気が堪らない

これがまたあまりに素晴らしすぎて注文の仕方が分からない。適当に指さしでイケそうですが如何せん何が何やら。で、戸惑っているところに天の助けかお店の常連さんが話しかけてくれました。「日本人ですか?」。はいそうです。日本に住んでいたことがあるというこの御老人、あ、これも食べてください、これも美味しいよと選んでくれましたよ、メニューを。
たっぷりと食べます

もっとも料理名はわからんですが。いや、本当は教えてくれたし説明もしてくれたのですが忘れたのです。ということでまずは【魚の煮物】。
なんか魚を煮たヤツ

野菜も食べましょう【茄子の煮物】。
野菜も食べたよ

やっぱりこれも必要でしょう【肉の煮物】。うん、全部なんか煮たヤツ。そして当然のお粥。
やっぱり肉でしょう

おぉ、台湾らしくなってきました。本当はカレーもあったのですが取り合えず今回は見送り。で、この料理が旨いのです。一見雑そうに見えて実に素材が旨く調理されてます。いやー大満足!御馳走様でした。

飯も喰ったので腹ごなしに近所にあるお寺へお参り。あ、我々夫婦は特に用事がないので牛に引かれて龍山寺参りなのです。そして道中さっきの御老人から歴史と自分史のレクチャーを頂きました。どうも御老人の人生を訊くことが多いのが不思議。
雨の中のお参り(見てただけ)

無事にお参りできましたからでは市場にでも。いやー相変わらず活気ありますわ。そろそろ昼前だというのに市場の中は人人人。ブラブラと町中を歩いたりしてそろそろホテルに戻って元々のホテルへと移動せねばなりません。そしてながしまさんアマグリさんご夫妻ともお別れの時がやって来ました。

お二人は本日で帰国。いやー楽しかったです!また機会があれば現地集合海外呑み歩きの旅、やりましょうね!でわ!ということで台湾の旅前半戦が終了です。なぜか朝飯二回という不思議な事になってます。

ここからはいつもの様に御料人様と二人の旅になります。ま、当然ですが全く何も考えておりません。観光地とか有名寺院とかそういったものに一気に無縁になってしまいます。

さぁ意味もなく歩いて食べ歩きのはじまりです。
後半は次回から…。

今回のお店:
阿偉正宗咖哩飯
台北市萬華區

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)