北の大地で旨いモン三昧2014初夏の陣「ジョリージェリーEZOバル、五十七番寿し」

しかし未だにまともに降らない梅雨空ですなぁ。ということで開けない梅雨に心うつろに札幌でのお話の続きなど。

佐藤にてこれでもかと大満足に寿司を堪能した我ら夫婦一行。当然ですが腹を減らす努力を怠りません。なにせようやく参加できそうなイベントを見つけたのですからね。特に用事はないのですが煉瓦庁舎でお土産物を見に行って自分のTシャツだけ買ったり、公道を走る馬車に目を奪われたりしながら夕刻を待っていよいよイベントへと突入。

ライラックまつりワインガーデン2014と銘打った地元北海道のワインを中心とした素敵イベント。まずはワインを手に入れねば。いやその前に席を確保しなければ。テント下にたくさんの席は用意されていますがそれ以上に人出が多いのです。無事に席を確保して、御料人様がワインを確保。共に仕事を終えたところでワインで乾杯。
image

そして最初の酒の肴は【エゾシカのワイン煮込み】500円也。いや、これ良いじゃないか。ザワークラウトとサラダもついて結構なボリゥムですわ。そしてしっかりと味付けされた鹿肉は絶品。旨すぎて涙が出そう。
image

やはり北海道といえばチーズも大切。【小林牧場物語超熟成ブルー】と【カリンパ(村上牧場ミルク工房レプレラ)】の二種類。どちらもあっさりとした美味しいチーズ。北海道のワインには丁度良い感じで。
image

そしてどうしても食べたかった【牡蠣のグラタン】を厚岸は祐一郎商店で買ってきました。旨い、牡蠣旨い。まぁ本当はもう少しぐつぐつの方が良かったけど、こういうイベントでは仕方のないところ。だって、持ち歩いてたら危ないもの。
image

【ローストポーク】は塩とレモンだけのあっさり味。なのに酒がすすむのはBBQ気分を少々味わえるからかしらん。いやぁ旨いわ、北海道。
image

そして北海道といえばアスパラでしょう。【グリーンアスパラ&ホワイトアスパラ】で野菜も食べたよ。
image

〆に【行者ニンニク入りソーセージ】でお腹いっぱいなのです。
image

うん、喰った喰った。ちょこちょこ摘まんでいるだけで結構腹が膨れましたわ。この手のイベントって料理がしょぼかったり高すぎたりする印象があるのですがここはそんなことまるでない。しっかりとした量と手頃な値段で思い切り満喫出来てしまいます。ちなみにワインは一人三杯ずつほど。量は恐らく6杯どりくらいの勢いでしょうか。何せ豪快でした。

さて。こうなるともうお腹いっぱい。あとは軽く呑んで終わりにしましょうか。時間の方はまだまだ宵の口18:30くらい。あ、そうだった。インターナショナル屋台も行かねば。でももう食べるものはいいなぁ。【コロナビール】があるからそれで。
image

片言のお姉さんにお願いしたら、御陽気な黒人ぽい兄ちゃんから「レモンナイヨ?」といわれて渡されたコロナビール。いや、レモンじゃなくてライムだったら欲しいけどね。だからダイジョウブダヨ、ということで。いやいや外呑み満喫させて戴きました。

そろそろ日も暮れてきたのでどうしたものかとぶらついていたら、素敵な看板発見。「EZO bar JOLLY JELLY」とな?ほう北海道産の小麦を使ったニューヨークスタイルのピザとナパを中心としたカリフォルニアワイン。ナパとピザとは何と心くすぐるキーワード!
image

まぁそんなに食べれないけどいいかぁ。で入ってみたらすげぇ良い雰囲気。何というかあまり日本という感じがしないのです。海外のバルっぽい。お店の方も若い方だし、あまり食べられないことを告げても「ああ、もう、呑むだけでも全然オッケーですよ!」と快諾。うーん、良いねぇ!じゃあ食べられる限り食べましょうか。それが心意気ってもんでさぁ。まずは前菜【ホタテのカルパッチョ】。
image

いいねいいねぇ。元々の本店は函館の海鮮のお店らしく、ホタテも旨いじゃないですか。そして北海道といえばラムでしょう。【士別しずお農場ラムタンの味噌漬け】を。これがまた濃厚な旨さが凝縮されてますわ。ということはアレですね。赤ワインをもう一杯!ワシントン・ヒルズ カベルネ・ソーヴィニョン下さいな。
image

店の奥にあるのは…おっ!ピザ用の窯だ!じゃあピザでしょう!チーズのピザが良いなぁ。【ホワイトピザ】をお願いします。リコッタチーズとモッツァレラ、ガーリックまでとは丁度良い具合。これまた焼きたてピザが心に沁みる旨さじゃないの。うは、堪らんぜ!
image

いやー満足です。これ夕方のイベントがなかったら本格的に?み喰いしたい雰囲気なのです。次回、札幌に来るときには必ず再訪しようと心に誓う二人なのでした。ということで御馳走様でした。大満足な札幌の夜の終わりです。

そして翌朝。今回はあまりゆっくり出来ない予定なので朝も早々に空港へと向かいます。まぁたまにはバタバタする朝も楽しいもの。寝ぼけながらガンガンとパッキングしていそいそと空港へと向かうのです。そう、空港には空港の楽しみというものがあるのですから。

朝飯。人として生きていく上で一番大切とまでいわれているその日一番の食事。新千歳空港には欲望渦巻く食の祭典が毎朝開かれているのです。まぁ早い話が立ち食いの寿司食いに行くわけですけどね。これがまた楽しいのですわ。

まずはビールを呑んで。朝だろうが昼だろうが旅行中はいくらでも呑むのです。呑まねばならない理由はないけどね。さて、何から行こうか…。よし、【漬け鮪】くださいな。ピンと赤身は寿司の花形。よし、旨い!
image

続いては【イカ山ワサビ】を。もともとイカは大好きですがこれに山ワサビが加われば最強の北海道寿司。写真は失敗したけどね。
image

佐藤で食べなかったので【ボタンエビ】。安いネタだけど大好物の【トビッコ】も。寿司は値段じゃないのです。好きなもんを好きなだけ喰えるというのが幸せ。
image

あ、【活〆ソイ】がある。これもね。白身も食わねば勿体ない。
image

ちょっと変わったところで【鮭親子】の軍艦。サーモンといくらが混ぜられているのが旨い。
image

で、北海道最後の一貫は【活あわび】で。こりっとした食感が煮鮑とはまた違った旨さで磯の香りを楽しませてくれました。
image

いやー楽しかった!本当に旨くて最高の北海道は札幌旅行でした。よく考えてみたら毎年のようにこの時期に札幌に来てるんですよね。今回は上手い具合にライラックまつりやらワインイベントやらに参加できて実に幸せな旅行になりました。まぁイベントなくても徹底的に楽しむんですけどね。

ラストの寿司が幸せすぎてスマホ忘れてしまったんですけどね。
お店の方が追いかけてくれて無事に手元に戻ったのでやはり旅は素晴らしい〆でした。

今回のお店:
さっぽろライラックまつりワインガーデン2014 リラ マリアージュ
札幌市中央区大通公園六丁目ジョリー ジェリー エゾバル (Jolly Jelly EZO BAR)
北海道札幌市中央区南2条西5-31-5 三雄ビル B1F
TEL.(011)231-9969 (お問い合わせ専用番号)五十七番寿し(札幌シーフーズ)
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 2F
TEL.(0123)45-6767