2011年も焼肉の日は大騒ぎ〜本番前にうろうろと〜

またしても一週間のご無沙汰でした。どうもいろいろと気が散ることが多すぎまして続きを書くのが遅れ勝ちです。それでも帰ってきました、あなたの元へ。ということでいよいよ8月29日という焼肉の日本番の朝から書いてみたいと思います。



imageといってもあれです。夜はまた焼肉ですから無理は出来ないというのがお約束。まずは朝のシャンパーニュ。いわゆる朝シャンへと出かけましょう。そう「ランス」なのです。以前、早い時間に伺ったときにちょいと耳にはさんだお話。「朝一番に何も口に入れず、まずシャンパーニュを呑んで帰られる方がいらっしゃる」と。それ、カッコイイじゃないですか。やりましょう。

imageで朝シャンなのです。東京組四人とまずは乾杯。未だ11:30という思い切り午前中。チーズをつまみにシャンパン、続いては白ワインをさくっとボトルで開けちゃいます。もうね、ダメニンゲンの集まり。駄目なオトナっていうのはこういう所にいるんだね。うん、わりとその中心に私いますけどね。むしろ莫迦の爆心地ににこやかに佇んでいるんですけどね。

imageそうこうしている間に大阪からの刺客・ゆうちゃん之助さんと合流。この日は神戸観光しましょうか、ということになりまして。三宮駅近くのランスで軽く呑んでからお昼ご飯はインド料理に行こうと。ほら、神戸といえばインド料理の店多いじゃないですか。え?東京や大阪も多い?もう決めちゃいましたから。うん、行くのです。決まったから仕方がない。

ところが、何の因果か行こうとしていた店の看板が出てないじゃないですか。え?どういうこと?もしかしてお店やってないの?定休日でした。なんといいますか、駄目だわこれ。仕方がないので一番近くのインド料理店へと。「アールティ」のハンター坂店。で、この先もどこかで何か喰うでしょう、ということになりまして【ランチセット】だけ。あ、ビールは呑みました、当然。

imageナンとサラダとカレーのセット。少ないです。この爆食軍団には恐ろしく少ないです。なのであっという間に完食。ほうれん草のカレー旨かった。で、移動します。今まで何度も神戸に来ているのに異人館に行ったことが無いという事なので行ってみましょう。その前にトアロードにあります「北野工房のまち」にちょっと寄っていきましょう。

ここのカツサンドが旨いんですよ!と意気揚々と入ってみたら店がなくなってました。うは、またかよ。確かに事前チェックを怠った私が悪いのですが、ここまでやられるとネタ的に笑っちゃいますわ。しょうがないんでぐるりと廻って次にいきましょうか。が、なぜか和ロウソクの店に引き込まれるながしまさん。あ、お土産ですか。なるほどね。

その直後に鞄を買いに行くアマグリさん。うん、この夫婦だめだ。いやそうじゃない。ここにお連れした私の判断が間違っていなかったということです。私大勝利。ということでここの観光は終わり。次に海が見たいということでメリケン波止場へと移動です。でですね。すっかりと忘れていたんですよ。私、放っておくといくらでも歩いてしまうということを。

imageすみません。炎天下の元、三宮から北野経由メリケン波止場行き。他人の体力考えてませんでした。ポートタワーが見えるころにはほとんどの方が疲れ果ててました。しかもそろそろ時間切れ。私は待たしても正装せねばならないために取り敢えず一旦帰宅します。で、皆さんは?あ、港巡りの船に乗りますか。ではいったんここでお別れしましょう。

ということで私一人、戦線離脱。地下鉄にて帰宅してお着替えしまして。いつものように焼肉の日の景気付けに「原酒店」へと向かうのです。もうここ何年かは恒例行事ですね。原さんのところでぐいっと一杯引っ掛けて祭が始まるという。いそいそと原酒店へ向かう途中、子供達に「お祭りの人だ!」と声をかけられたり。そりゃまぁ祭半纏に股引ですから祭の人に相違ございません。

image無事にお店に到着。既に東京組とゆうちゃん之助さんは呑んでらっしゃいました。合流して私もぐぐっと。旨い!やっぱり祭には日本酒。これから頑張ろうという気になりますな。ぐんぐんと勢いが増してきたところでなぜか【ミンチカツ】を喰ってみたり。なんかヤル気が変な方向へと暴走してきたような気がします。これは危ない。ということで早々に御馳走様でした。

こうして8月29日という焼肉の日の前半が終了したのでした。そう、前半。これからです、酒池肉林は。ここまでの一連の不幸な事故や不慮の失策はこの後のイベントを盛り上げるために用意されたシナリオだったのです。

さて、欲望という名のJRで元町へと向かいますよ!
自分の失敗は何とか誤魔化す方向で頑張ります。

今回のお店:
REIMS (ランス)
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-13-7F
TEL.(078)327-8990

インド料理 アールティ
兵庫県神戸市中央区中山手通2-14-13
TEL.(078)222-8665

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)