立ち回り先には常に旨いもの「マルフクキムチ店」

皆様、お盆休みを満喫中でしょうか?私達夫婦は全ての予定をこなして、ようやく本日まったりしております。そんなわけで休んでいるようないないような微妙な日々ではありますが。で、昨日のことです。



以前から通りがかるたびに気になっていたお店についにデビューしてきました。場所はといいますと笠松商店街をJR和田岬駅側から入ってすぐのところ。一見すると韓国惣菜店のようなのですが、営業時間のお知らせという張り紙に「月曜日〜土曜日 AM10:00〜PM8:00まで(立呑みPM4:30〜PM8:30)」などと実に魅力的な告知が。

imageちなみに日曜日は営業時間短縮ですが無休のようです。これは素晴らしい。ということで御料人様と二人して財布の中身を確認の上お店に入ることに。お店の中は半分が販売スペース、もう半分にカウンター五席という小さなお店。もともとは薬局だったみたいで、お店のひさしには「たから薬局」の文字が消されて跡が残っています。

imageまず気になったのは韓国酒の種類の多さ。というか見たこと無いものがちらほらと。当然マッコリもあります。ご主人にお訊きしたところグラス売りはありません、と。では残ったらもって帰ってもいいですか?みなさんキープされてますけどいいですよ、と。いや、これは嬉しい。というかマッコリをキープってのは実に素敵じゃないですか。

image当然ボトル頂きます。ポチョンを。上澄みを呑んでみてーと言われるがままに。うん、美味しい。きちんと温度管理されているみたいですね。夏場は酸化しやすいのでこういう旨いマッコリは実に嬉しいのです。さて、何かつまみましょうか。実はこの日、私の実家に顔を出していたもので当然のように大量に昼飯を食わせれていました。

imageそれなら軽く、ご主人おすすめの【豚軟骨ムーロンピョ】をいただきましょう。やってきたのは甘辛く煮込んだ豚の軟骨。肉もついたままですが、軟骨の大きな部分は包丁を入れていただいている感じですね。では早速。おお、このごりごりとした歯ごたえが堪りませんわ。味付けは酢豚に近い感じですね。これはマッコリかビールの肴に最高じゃないですか。

imageお料理は奥様がつくってらっしゃいます。奥様が済州島出身だそうで、そちらの料理を主に作ってらっしゃるようですね。いや実に楽しい。実は新長田で直前に軽くホルモン焼を喰ったあとでしたがこの旨さなら言える、もう一品喰おうと。悩んだ末に【スンドゥブチゲ】をお願いしました。辛さは辛めにと注釈付きで。ええ、辛さに挑戦はいつものこと。

やってきたチゲはもうぐっつぐつ。ああ、これこれ、この青唐辛子が浮かんでいるのがいいのです、え?違うのですか?獅子唐と青ネギですか。いや、もう思いっきり辛くても大丈夫ですよ、とか言っていたら特性の辣油を持ってきてくれました。うん、全部かける、旨い。辛くて旨い。豆腐が木綿風の豆腐なのでしっかりとしています、旨い。

いやーこれは参った。まさかこの立ち呑み風の店でこんなに旨いチゲが食えるとは。超お気に入りになってしまいました。自宅から歩いて10〜15分ほどですから兵庫駅に行くのとさして変わりませんね。どうもご馳走様でした。さすがにこれ以上は本日はやめておきます。

それにしても相変わらず歩いていける範囲にいい店が多すぎます。次回は誰かを誘ってじっくりと呑みたいところですね。

ガッツリ韓国立ち呑みに行きたい方ご連絡お待ちします。
ちなみにマッコリは二人で呑み干しました。

今回のお店:
マルフクキムチ店
兵庫県神戸市兵庫区笠松通5-6-10
Tel.(078)671-0444

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)