焼肉は食い続けることに意義がある「神戸牛・炭火焼肉 港提」

このところひとり言をサボリがちだったので、八月の祭に向けてしばらく頑張ろうと思ったのに一週間続きませんでした。皆様いかがお過ごしでしょうか?夏は焼肉のシーズンです。



imageで、ネタ的には少し古いのですが先々週にちょいと焼肉を御料人様と二人でこなしてきました。いつものようにご近所なんですけどね。ほら、週末は無駄に焼肉が食いたくなりませんか?私だけでしょうか?中には毎日焼肉でも平気な方もいらっしゃいますが。私の如き凡人は週に二度三度といただければ幸せなのでございます。

image行ってきたのは「港提」。金曜日ということで結構なお客さんの入り。六人席の座敷に通されましたがテーブルが空いたのでそちらに移動しました。その直後に五人連れのお客さんがやって来たのでちょうど良かったです。なんで店のお客さんの流れまで気にしているのか。日本中の焼肉店は私の身内みたいなものですからね。無駄な気遣いでゴメンナサイ。

imageさて、ビールで喉を潤したら【生レバー】をいただきます。ねっとりと舌に絡みつく妖艶な生レバーの旨味。見た目以上に旨いのです。そして続いては焼き物。【上ハラミ】はやや厚切りで。せっかくなので塩でいただくのです。さくりとした食感がこちらのお店のハラミの特徴。旨味しっかりあっさり脂。いくらでも喰えそうな気がするのが危ないところ。

imageいつもの【ニンニク焼】も忘れません。胡麻油で牛スジと一緒に煮込み焼されたニンニクは御料人様は塩で、私はコチュしっかりと放り込んだ辛めのタレで頂きます。ああぁ、旨いなぁ。思わず白いご飯が欲しくなってしまいます。そこをビールのお代わりで我慢して。いわゆる炭水化物ダイエット状態。もともと白米好き過ぎなんですよね私。

imageそしてメインの【ホルモンミックス(大)】がやってきます。この店のホルモンミックスは実にいいのです。ポッサムチプの辛口ミックスもいいのですが、こちらでは揉みダレ自体があまり辛くなくリキッドタイプ。なので焦げにくいのです。まぁ滅多に焦がさないですが、こちらではほとんど気にする必要がないほど。そして旨いのです。

もともとタレの焼肉が好きなので、タレが好みだとそれだけで食が進みます。こちらのお店もそうなのです。ということであっという間に完食。御馳走様でした。実は焼肉の日の昼にこちらを利用しようかと考えておりまして、そのご相談もしたかったのですが、あまりにお忙しそうだったので次回に延期となりました。というか、そろそろ本気で動かねばなりませんね。

夏休みの宿題はギリギリまで手を付けないタイプでした。
そして間に合わないこともしばしば。そうならないよう頑張ります。

今回のお店:
神戸牛・炭火焼肉 港提
兵庫県神戸市兵庫区切戸町7-13
TEL.(078)671-8455

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)